2022年シマノ新作リール予想!22ステラ発売か?!

シマノ
C2500SXG 22ステラ
69,289円(税込)※03/15時点

こんばんは。

徐々に寒くなり今年も終わりに近づいてきました。こうなると気になるのが釣りよりも新作釣具の方です。毎年この時期に恒例ですが新作リールの予想をしたいと思います。今回はシマノ編です。

22ステラ


2022年に22ステラが発売されると予想します。これはかなり高い確率で出るでしょう。去年にシマノ100周年記念として21ステラが出るかもという予想をしましたが、これはかなり希望的な予測でした。

今回2022年に関しては、10ステラ、14ステラ、18ステラと最近は4年周期でモデルチェンジしてますので、ほぼ間違いなく22ステラは出ると思います。出なかったらシマノは売るものがないので間違いなく出してくるはずですよ。

ただ18ステラが相当完成度の高いリールではあるので、それを上回る性能の22ステラはどんなものになるのか想像が付きません。デザイン的にも機能的にも良い18ステラをモデルチェンジするのは容易ではないでしょう。冒険しすぎてショボいのが出てしまうのではないかという恐れもあります。

22アルデバランBFS


22アルデバランBFSが発売されると予想します。が、これに関してはここ数年毎回出ると言って予想を外していますので、今回も出ない可能性は十分ありえます。

ただ、現行モデルの発売が2016年でもう6年が経過します。またダイワがベイトフィネスリールでかなり充実したモデルを揃えているのに対して、シマノはやや見劣りする状況です。そろそろ新しいものを出しても良いのではないかと思います。

現行アルデバランBFSがかなり限界ギリギリまで軽量化したリールですので、さらなる改良が難しいのかもしれないが、軽さだけではなくスプールの小径化などの開発余地はあると思う。28mmスプール径のBFSリールとか出してくると面白いが、シマノはやらなそう、、。

22メタニウムDC


22メタニウムDCが出ると予想します。これもそろそろ出るだろうと言われているがなかなか出ない奴です。現行モデルが2015年発売ですので、もう7年が経過しています。いい加減出るでしょ?というか早く出してくれ!という状況です。

ただ、メタニウムに関しては、DCモデル自体が無くなる可能性もある。メタニウムはコアソリッドボディとなったため、そこにDCブレーキをハメ込むのが難しいのではないかと思う。DC用に別のボディを作らないといけないと思うので、新たに作るのが難しいのではないかな。

アンタレスDCとかリールが重いのが欠点なので、メタニウム系で軽いDCリールが出てくれると使い勝手が良くありがたいのだが。

「HG LEFT 21アンタレスDC」を探す
74,008円(税込)※2024/03/15時点 楽天調べ

ということで、リールの予想は以上です。ステラは間違いないと思いますが、ベイトリールに関しては微妙ですね。まあ何かしら出るのは間違いないので、楽しみに待っていましょう。

また、ロッドに関しては、おそらくエクスプライドがリニューアルされると思います。またバンタムロッドがリニューアルされる可能性も十分あると思います。こちらも楽しみですね。

それではまた。

2022年ダイワ新作リール予想!22イグジスト発売か?!
こんばんは。 前回のシマノの2022年新作リール予想に引き続き、今回はダイワです。ダイワも22年はあれがまず出るだろうというのがすぐに頭に浮かびますが、はたしてどんなリールが出るのだろうか? 22イグジスト 22イグジストが出ると予想し...
2021年シマノ新作リール予想!シマノ100周年モデル出るのか?21ステラ発売か?
こんばんは。 2020年もあと残り三カ月を切りました。暑い夏も終わりすっかり寒くなってきましたが、この季節になると出てくるのが来年の新作リールの噂話です。2021年はシマノの100周年記念になりますので、記念リールが出るのではないかと期待...

コメント