結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?

ネコリグ

こんばんは。
いつでもどこでもとんでもなく釣れるリグであるネコリグ。根掛かりもしづらいので、ついつい使い続けてしまう。気がついたら1日ネコリグしか使っていないということもよくある。このネコリグですが、発明したのは村上晴彦さんです。20年前に発明し、今じゃ世界で使われている。よく考えたらすごいことですよね。

ちなみに琵琶湖でウエーディングでヘビキャロ投げて釣るスタイルも村上晴彦さんが広めたものですね。琵琶湖に行くと皆ヘビキャロやってますが、村上さんが20年前にやってたことを今だにやっている人が大勢いるのはすごいことだ。まあ、当の本人がネコリグもヘビキャロも飽きちゃってやってない感じですが。

で、ネコリグですが、今では色々なメソッドが開発されています。スナッグレスネコとか巻きネコとか色々ありますね。使われるワームも様々な種類のワームが発売されています。どのワームを選べば良いのか迷ってしまいますね。

そこで、一年の内60%ぐらいはネコリグを投げている私が、独断と偏見でベストなストレートワームを3つ紹介します。

トルキーストレート(DSTYLE)

一つ目はDSTYLEのトルキーストレートです。去年はこのワームを良く使っていたのですが、しばらく使わなくなり、前回釣行時にまた久しぶりに使ったら、一匹釣れました。やっぱり良いなと思いました。どこが良いのかですが、とても使い勝手が良いという点ですね。

ワームにフックをセットするところに溝があり、どこに刺して良いのかが分かりやすい。またフックを付けるためにチューブをセットする場所にも溝があり、セットしやすい。 この親切設計のおかげで、ネコリグのセッティングが毎回うまくいく。これは結構重要なポイントで、フックが斜めに刺さっていたり、刺す場所がズレているだけで、ネコリグの良いアクションが生まれなくなってしまうのだ。

長い目で見るとこの安定してセッティングできるという点は、釣果に大きな違いをもたらすと思う。

Amazonで購入

また、ボディーは結構太めで、水押しが強い。巻ネコをやるとボディーがブルブル震えます。アクションさせてもよし、巻いてもよしのストレートワームです。

ブレーバー(ボトムアップ)

2つ目は、ブレーバー(ボトムアップ)です。今年2017年に発売されたワームですが、試しに使ってみたところ思いのほか良くて、今年は使いまくっているワームになります。これで春に霞ヶ浦の50UPも釣りました。最近イチオシのワームです。

このワームの最大の特徴は、テールがシャッドテールになっているところです。これによって、フォールでもテールがブルブル震えてバスを誘うことができます。ネコリグの最大の弱点はフォールで、ストンと早く落ちてしまうので、バスに気づかれにくい。その弱点を補ってくれるのが、シャッドテールです。

また、フォールだけではなくボトムでアクションさせる時もテールがいい感じで動く。ネコリグのアクションはゆっくり目のことが多いと思いますが、ブレーバーの場合、シャッドテールワームを巻いて使うような感じで、早めに動かして誘うことできる。これによって広範囲をすばやく探ることできます。

Amazonで購入

アクションさせて良し、フォールさせて良し、巻いても良しの非常に使い勝手の良いストレートワームです。

レインズスワンプ

3つ目はレインズスワンプです。なんの変哲も無い棒のようなストレートワームですが、これがよく釣れる。特にミミズカラーのレインズスワンプは亀山ダムでは鉄板で釣れるワームとして超有名です。実際には亀山ダムだけではなく、琵琶湖でも霞ヶ浦水系でも自分は試しましたが、どこでも良く釣れました。

このワームはアクションさせると細身なので、グニャグニャ曲がる。本物のミミズにそっくりなので、釣れるのだと思います。

また、このワームは値段が安いのも良いですね。20本入りで600円ぐらいで売られていますので、非常に経済的です。

Amazonで購入

安くてよく釣れる最高のワームです。とりあえずバッグの中には一袋入れておきたいワームですね。

以上、3点紹介しました。他にも良いストレートワームはたくさんありますが、とりあえず迷ったらこの3つを選んでおけば間違いないでしょう。

それではまた。

ネコリグを使うならNSSフックを使ったスナッグレスネコリグが最高!
※2018年8月3日更新。2016年10月14日公開。 こんばんは。 今回はスナッグレスネコリグの話。今年の夏に亀山ダムでスナッグレスネコリグでのカバー撃ちが良いと聞いて以来、今日まで使いまくっています。かなり気に入っています。すで...
ミミズカラーのワームが充実してきた件
こんばんは。2月なんですが、もう気持ちは3月に向いてますね。今日なんかは少し暖かくなったので、霞ヶ浦でワカサギパターンで釣れるんじゃないかとそわそわしますわ。でも3月をナメてはいけないんですよね。霞ヶ浦水系あたりは3月はまだ冬と変わらない...
最近使っているブレーバーのネコリグセッティングについて
こんばんは。ガリガリガリクソン容疑者が酒気帯び運転で逮捕されたそうですね、、。ガリガリガリクソン容疑者www 本名使えよ(;´Д`)。ニュースでこの名前を使われてもね、冗談にしか聞こえないわ。もし玉袋筋太郎が酒気帯び運転で捕まったら、玉袋...

コメント