STEEZ CTって実際どうなん?買うべき?長期使用インプレ

ダイワ

こんばんは。

スティーズ CT SV TWは買いなのか?これからリールを買う人は結構気になるところではないでしょうか。スプールが小さすぎて使えないだろ?とか新しいリールなので色々と不明な点があると思います。

そこで3月に発売して即購入し、3ヶ月以上使いまくって、バスも10匹以上このリールで釣り上げている私が、スティーズCTについて語りたいと思います。

※買って数時間使っただけのインプレ記事とは違います

できればもう一台欲しい

まず結論から言うと「スティーズ CT SV TW」はかなり気に入っております。できればもう一台欲しいとさえ思っています。値段がかなり高額(5万円以上)なのでもう一台買うのはきついですが。

自分は主にベイトフィネスリールの代わりとして使ってますが、軽い5g前後のライトリグを難なく投げることができています。むしろガチのベイトフィネスリールよりもスムーズにラインが出る感触があります。

ただ軽いルアーを投げる時はブレーキセッティングを変える必要があります。5g以下の場合はブレーキは「3」にしてます。かなり下げる必要はあります。

また、軽いルアーだけでなく、中型のハードルアーを投げるのも難なくこなせます。自分はほぼベイトフィネス専用機のように使ってますが、たまに小型のクランクベイトなど投げたくなった時もそのまま使えるので便利です。

スティーズCTのダメな所:サムレスト

もう一台欲しいくらい気に入っていますが、褒めてばかりだと嘘くさいので、ちゃんとダメなところも言っておきます。

ダメなところはリールの親指を置く所(サムレスト)ですね。上の写真の赤い丸の部分です。

親指がとても置きづらいです。指先しか当てられない感じですね。慣れないうちはかなり気になります。しっかり親指に力を入れられないので、まだ経験は無いですが、超大物バスがかかったときにしっかりとバトルができるのか少し不安ですね。

まあ、45cmぐらいのバスなら釣りましたが特に問題はないです。

しかし、なんでサムレストがこの形になってしまったのか?疑問ですね。デザイン性やリールの構造上この形するしかなかったのかもしれませんが、普通に使えばここは使いづらいとわかると思うのだが。

もちろん、慣れてしまえばなんら問題ないと思います。ただ、異なるリールに持ち替えた時にあのサムレストはかなり違和感を感じますね。

良い点:絶妙なコンパクトサイズ

悪い点を書いたので、また良い点です。

リールのサイズが絶妙に良いです。重量が150gで、大きさがスティーズ SV TWよりやや小さめというコンパクト感が最高です。7フィート以下のロッドに実にしっくりくる大きさだと思ってます。

重量150gというのがまた良い。軽すぎず重すぎないベスト重量ですね。シマノにはこの重さのリールは無いハズです。アルデバランが130gでメタニウムが170gだったと思いますが、その間が良いのだ。ダイワはわかっとる。

良い点その2:巻き心地が良い

このスティーズ CT ですが、めちゃめちゃ巻き心地が良いです。コンパクトだから剛性感が無くて巻き心地が悪いんじゃねーの?と思われるかもしれませんが、その逆です。かなり良いです。

巻感がかなりシルキーで気持ち良いです。スティーズ SV TWよりも良いですね。スティーズSVの方は巻くとスカスカする感じがあるのですが、スティーズCTにはそういうのがありません。

ボディのマテリアルがマグネシウムで、スティーズSVと同じだと思いますが、コンパクトなった分、剛性感が増したのではないだろうか。

ライントラブルは無い

スプール径が30mmとかなり小さくなってますが、基本的にはSVスプールなので、バックラッシュなどはしづらい機構になってます。実際に使ってみて大きなライントラブルはほとんどありません。

しかし、先程も書きましたが、ブレーキ調整をルアーの重さによって頻繁にやる必要はあるかと思います。ベストなブレーキにしないとしっくりいかない感じはします。自分は大体マグネットブレーキは真ん中の10とかに合わせてそのままのことが多いのですが、CTはそれではきついと思います。

なお、ブレーキ調整はやりやすいです。スティーズSVだと奥の方にあって回しづらいのですが、スティーズCTはサイドプレートの下にあって、簡単に調整可能です。ですので、頻繁に調整するもの面倒では無いです。

ギヤ比は8.1のハイギヤ一択か?

CTスプールは小さいので1回の回転でラインを巻き取れる量が少ないです。6.3と8.1のギヤ比の2種類がラインナップされていますが、8.1のハイギヤの方ではないとかなりラインを回収するのがシンドイと思います。

自分は8.1を買いましたが、一巻きで76cmですけど、若干巻き取るのが遅い感はあります。もう少しハイギヤが欲しいくらいです。ですので6.3だとかなり巻取りが遅くなるのではないだろうか。

まとめ

かなり良いリールだと思ってます。初めに書きましたができればもう1台欲しいです。サムレストと値段が高いのが欠点ですね。まあ高いだけのことはあると思います。スティーズSV、A、CTと出ましたが、CTが一番気に入っています。

Amazonで購入

一応YouTubeにも動画を上げてます。まあこちらは買ってすぐのインプレ動画ですのでクソですw



釣っている動画はこちら。


スティーズCTは買いです。高いけどその価値はあると思いますよ。

それではまた。

まさかそう来たか!スティーズCT SV TW 新コンセプトのリール登場!
こんばんは。 遂にダイワの2019年新商品の目玉が発表されました。新しいコンセプトのリール「スティーズCT SV TW」です。以前のブログ記事でスティーズに似ている商品が登場しそうだと書いていましたが、まさかの「CT」という新タイプのリー...
STEEZ | DAIWA
STEEZ | DAIWA

コメント