大予想!2024年シマノ新作リール!まさか24アンタレス発売か?

シマノ
LEFT 19アンタレス
55,704円(税込)※03/15時点

こんばんは。

ついに10月に突入しました。早いもので今年もあと3か月を切りました。ということで前回のダイワに引き続き、今回はシマノの2024年リールの予想をしてみたいと思います。

24アンタレス


2024年にアンタレスがリニューアルされると予想します。DCじゃない方ですね。現行モデルが2019年発売ですので5年が経過します。シマノのサイクルだとちょっと早いかなという気はしますが、シマノベイトリールの発売日リストを見るとまだ出てないのはアンタレスぐらいしか残ってないのですよね。

他に残っているのは19カルコンDCがあるが、カルコンはリニューアルのサイクルが長いのでまだないだろうと思う。あと15メタニウムDCもあるがこれについてはまた後で書きます。

ということで消去法的に次はアンタレスだろうという予想です。まあこのリールはあまり使っている人は少ないように思う。一部には熱狂的なファンもいると思いますが、新作でも数量が出ないので、リニューアルされるかは微妙な感じ。でも他にないから出すかな。

24ツインパワー


24ツインパワーが発売されると予想します。これは出ます。ベイトリールと違ってスピニングリールは予想がしやすい。現行モデルが2020年発売で4年が経過します。スピニングリールは4年周期でステラ→ヴァンキッシュ→ツインパワーという順番で発売されるのが恒例ですので確実に出るでしょう。

24ツインパワーではおそらく22ステラと同様に密巻き機構のインフィニティループが採用されるでしょう。またドライブギアにインフィニティクロスが採用されて力強い巻き心地が得られるようになると思われます。

また現行モデルで一部マニアに非常に評判が悪かったボディにプラスチック素材のCI4+が使われた件が、新モデルではどうなるのかが注目です。なんでフルアルミボディじゃねーんだ!と激オコでしたからね。まあこんなところに注目する人はヤバいマニアだけなので、シマノは気にせず現行と同じ機構で行くような気はします。シマノは職人気質で顧客目線では考えませんからね。強度は十分ある、君たちの理解が足りないというスタンスで行くと思います。

IMZみたいな奴


2024年にシマノからもダイワが今年発売したハイテクリールIMZリミットブレイカーのようなリールが出るのではないかと予想します。まあこれは妄想予想です。ただ15メタニウムDCがいつまでたってもリニューアルされないので、まったく新しい形のDCリールが出るのではないかと妄想してしまいます。

20メタニウムがコアソリッドボディを採用したことから、このボディにDC機能をはめ込むのが難しいのではないかと思われます。なのでボディを一から作り直した新しいタイプのベイトリールが出ると予想します。そしてDC自体も大幅リニューアルされて出てくると思われ、そこにスマホと連動した機能も付けてくるはずだと妄想せずにはいられないですね。しかし職人気質のシマノがそんなもん出すのか?

「HG RIGHT 21アンタレスDC」を探す
60,498円(税込)※2024/04/26時点 Yahoo調べ

ということで2024年の予想をしてみました。2024年のベイトリールは難しいですね。下手すると何も真新しいものは出さずにショボい内容になる可能性も十分あります。24スコーピオンのみとか。まあしかし何か予想外のリールを出してくれることを期待します。

それではまた。

2023年シマノ新作リール予想!23メタニウムDC出るか?23ヴァンキッシュ発売か?
こんばんは。 今年もあと2カ月半で終わりになるということで、毎年恒例のシマノの新作リール予想をしてみたいと思います。去年は22ステラが予想通り出ましたが、はたして来年は何が出るのか? 23ヴァンキッシュ 2023年に新型23ヴァンキッシ...
2022年シマノ新作リール予想!22ステラ発売か?!
こんばんは。 徐々に寒くなり今年も終わりに近づいてきました。こうなると気になるのが釣りよりも新作釣具の方です。毎年この時期に恒例ですが新作リールの予想をしたいと思います。今回はシマノ編です。 22ステラ 2022年に22ステラが発売され...

コメント