2023年シマノ新作リール予想!23メタニウムDC出るか?23ヴァンキッシュ発売か?

シマノ
71HG 24メタニウムDC
47,179円(税込)※04/19時点

こんばんは。

今年もあと2カ月半で終わりになるということで、毎年恒例のシマノの新作リール予想をしてみたいと思います。去年は22ステラが予想通り出ましたが、はたして来年は何が出るのか?

23ヴァンキッシュ


2023年に新型23ヴァンキッシュが発売されると予想します。既存モデルが2019年発売で4年が経過してますし、今年はステラだったので順当に行けば来年はヴァンキッシュの番であることは簡単に予想できます。かなりの確率で出ると思います。


23ヴァンキッシュではおそらく22ステラで搭載されて度肝を抜いたインフィニティループと呼ばれるスーパースローオシュレート機能を搭載してくると思われます。初めは大丈夫かこの機能?バックラするんじゃね?などと思われていましたが、実際に使ってみるとトラブルはほとんどなく(少しはある)かなり評判は良いようです。

かつてトラブルが多く採用が見送られた機能ですが、安定して使えるよう改良されたので、ステラ以外の下位機種にも採用されるのではないか。


軽さが自慢のスピニングリールで軽量化もさらに進む可能性があるが、既にかなり軽いのでわずかに軽くなるだけだと思われます。またギアについてもステラと同じインフィニティクロスが搭載されるのではないかと思います。

23メタニウムDC


23メタニウムDCが出ると予想します。現行モデルが2015年発売でもう8年が経過しています。そろそろでしょ?という感じですが、去年も出ると予想して完全に外しましたのでこれに関しては今回も当たるかどうか自信はないです。

出して欲しいという希望で書いてますが、メタニウムがコアソリッドボディとなったため、そこにDCブレーキをハメ込むのが難しいと思われます。出るとしてもボディは通常メタニウムとは違う形になるのではないか。またそもそも別のリールとして登場するかも。または廃盤になるか?

もし出るとしたらDCブレーキ自体にも大幅な進化があるのではないでしょうか。DCブレーキは他のモデルもあまり代わり映えしないので、そろそろ新しい機能を入れてくるのではないか。

23カルカッタコンクエストBFS


23カルカッタコンクエストBFSが発売されると予想します。去年出た21カルカッタコンクエストはボディが一回り小さくなったので、その100番サイズと同じサイズで少し軽くなったBFSモデルが出るのではないかと予想。まあしかしこれは願望に近い予想です。カルコン系はコロコロモデルチェンジしないイメージがあるので。

ただし、今年アルデバランBFSが新しく生まれ変わったので、同じスプール機構を採用した別のBFSモデルが登場すると考えるのは自然な流れ。ということで「23スコーピオンBFS」なら出そうな感じはします。きっと出るでしょう。

21カルコンはかなりコンパクトで使い勝手が良いのでBFSモデルも欲しいな~。

「C2500S 22ステラ」を探す
67,634円(税込)※2024/04/19時点 Yahoo調べ

というわけでシマノの2023年予想をしてみましたが、ヴァンキッシュとBFSモデルの一つはおそらく出ると思いますが、それ以外はまだ未知数ですね。来年はフィッシングショーが3年ぶりに開催されるので、実機を2023年1月には触れるはずです。楽しみですね。

それではまた。

2022年シマノ新作リール予想!22ステラ発売か?!
こんばんは。 徐々に寒くなり今年も終わりに近づいてきました。こうなると気になるのが釣りよりも新作釣具の方です。毎年この時期に恒例ですが新作リールの予想をしたいと思います。今回はシマノ編です。 22ステラ 2022年に22ステラが発売され...
2021年シマノ新作リール予想!シマノ100周年モデル出るのか?21ステラ発売か?
こんばんは。 2020年もあと残り三カ月を切りました。暑い夏も終わりすっかり寒くなってきましたが、この季節になると出てくるのが来年の新作リールの噂話です。2021年はシマノの100周年記念になりますので、記念リールが出るのではないかと期待...

コメント