PEラインは直結で結んでもイイのか?リーダー不要?

ライン

こんばんは。
ふと雑誌でパワーフィネスの記事を読んでいて思ったのだが、PEラインは直結で結んでOKなのか?ネットで調べると直結で問題なしと言う人と、リーダーは絶対に使うべきと言う人と2つに分かれてしまい、どちらが正しいのか分からない。

直結で問題なし。ただし結び方による

PEラインの直結は、結び方によって強度が大きく変わる。正しい結び方であれば問題ないと思われます。具体的にはパロマーノットで結んでいれば強度的にはまったく問題ない。

最強のノット(結び方)、パロマーノット!!

亀山ダムに行くときは、パワーフィネスでPEラインを使い、ネコリグのフックに直結で結んで使っていますが、解けるようなことは一切ない。根掛かりした時などは逆に思いっきり引っ張っても切れないので、かなり苦労するレベル。22lbのPEラインを使ってますので、根掛かりの時は切れずに、フックが曲がって回収できる場合はよくある。

このくらいのレベルですので、結束強度は100%に近いと思います。よく直結では抜けてしまうとか言っている人は単純にノットが出来ていないのではないかと思う。おそらく、クリンチノットとかユニノットを使っているのだと思うが、これらのノットでは外れてしまうのは当然と思われる。

そもそもクリンチノットとかユニノットはナイロンやフロロでも推奨できない結び方なので、パロマーノットを早く覚えた方が良いと思います。初心者にまずユニノットを教える習慣があるけど、アレは止めたほうがいいわ。強度的にイマイチなノットを教えるべきじゃないと思う。

直結で問題なし。ただし場所による

PEラインは根ズレに弱い。岩やテトラポットなどがある所では危険なので、直結は止めたほうが良いと思う。結束強度は問題なくても、岩などに擦れて切れてしまう危険性が高い。

自分は亀山ダムではPEライン直結で使うが、ここではコンクリートなどの人工物がないからです。岩場も少ない。木の枝などにはよく引っかかるが、植物などではすれてもまったく問題ない。

これが、霞ヶ浦水系とかになるとテトラや護岸などのコンクリートのストラクチャーが多いので、PEラインはほとんど使わない。擦れたら即切れるので危険すぎる。まあ、フロロを使っていても切れる場合はありますが。PEラインを直結で使う場合は、岩やテトラがないオープンな場所を選びましょう。

PEラインはできるだけ品質のいいものを選ぶ

PEラインの品質も重要です。結局摩擦に弱い安物PEラインだと結局何をしても無駄ということになります。PEラインは長持ちするので、できるだけ品質の良い高い物を買ったほうがトータルで考えるとお得です。1年ぐらい巻き変えなくても問題ない(使用頻度による)ので、思い切って高いのを買ってしまった方が良いです。

オススメはダイワのモアザン12ブレイドですね。今、世に出回っているPEラインの中では最強ではないかと思いますね。値段は1万円ぐらいするのだが、今Amazonで確認したら、6,000円で売ってますね。めちゃめちゃ安くなっている。これは早く買った方がいいかも。

パロマーノットの結び方解説のYouTube動画を貼っておきます。↑
それではまた。

【関連記事】
最強のノット(結び方)、パロマーノット!!
安くて高性能!パワーフィネスにオススメのタックルはこれだ!
ダウンショットリグのノット(結び方)はパロマーノットが最強!
最強のPEライン!ダイワモアザン12ブレイド!今日の買物。
ベイトフィネスリールには何ポンドのラインを巻くべきか?

コメント