北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!

つぶやき

こんばんは。
三連休の後の仕事は地獄ですな。自然の中で釣りを満喫していたところからガラッと変わって満員電車に乗って会社に行かなくてはなりません。なんとか副業で成功して社畜生活から抜け出したいですわ(;´Д`)。

二週連続で北浦メインで釣りをしていたのですが、北浦に行くといつも気になるのが、釣り禁止エリアや保護水面、ドック内で釣りをしている人達がいることですね。知らないだけなのか、または知っててやっているのかわかりませんが、北浦に行くと常に見かけるので、イラッとするね。北浦と霞ヶ浦の釣り禁止エリアは下の図の赤いところです。

地図を見ると結構たくさんありますね。霞ヶ浦水系に行くなら釣り禁止エリアについてはしっかり覚えておく必要があります。バス釣りはただでさえイメージが悪いわけですから、禁止エリアで釣りしてバス釣りの評判を落とさないで欲しいですね。

あと基本的にドック(漁港)内も釣り禁止ですからね。自分も以前はドック内でやってしまっていたことはあるのですが、現在は禁止ではないドックも含めて、一切ドック内では釣りをしません。

知らないで釣りをしている人はとりあえず上の地図で場所を覚えてもらうしかないが、知っていてやるヤツはどういう神経をしているのだろうか。現代の釣りは、釣った後にブログとかSNS上で自慢したりするのが楽しい訳ですよね?それが釣り禁止エリアでは釣った写真を使えないじゃないですか。そんなの釣っても価値がないでしょ?

自分はブログとYouTubeをやってますので、禁止エリアやドック内で釣っても映像を使えないので、やっても意味がない。釣れればどこでも嬉しいとかまったく思わない。禁止エリアやドック内で釣っても価値ゼロです。釣りをする意味がない。

去年霞ヶ浦水系ではないですが、Twitterで琵琶湖でロクマル釣ったぜ!とか言って自慢している人がいましたが、もろに釣り禁止漁港内でしたね。何人かの人に叩かれてましたが、せっかくロクマル釣っても禁止エリアではまったく価値ないんですよ。釣ってないのと一緒。価値ゼロです。ゼロ!逆にダサいやつと思われてマイナスの評価になります。

わからないようにやればいいとか思うかもしれないが、ある程度霞ヶ浦水系を知っている人が見たらすぐバレますし、禁止エリアで釣りしているのがバレた時点でもう誰からも評価されなくなります。今はネットの時代なんですぐに評判が広がってしまいますよ。

マナーを守りましょうとか言う以前に禁止エリアで釣りしている時点でかなりダサいわけです。知らないではすまないので、とりあえず上の地図を見て覚えておきましょう。

※追記2018/06/02
釣り禁止エリアではないけど住宅地の近くのポイントなどでもトラブルが発生しています。できるだけ住宅地の近くでは釣りは避けましょう。やる場合は十分にマナーに注意して下さい。あと、道が狭い場所での駐車なども注意が必要です。

ではまた。

【関連記事】
5/64ozって?お願いだからバス釣り業界はオンス表示を止めてくれ
釣りブログを書いて、簡単にお金を稼ぐ方法!!
霞ヶ浦の水温をリアルタイムで確認する方法!
釣れない!霞ヶ浦水系でバスは減っているのか?
最強のスモラバ!エグジグハイパー!
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?

コメント