こんばんは。
前回のシマノの2021年新作リール予想に引き続き、今度はダイワです。この時期になると釣れないし実際の釣りではネタが切れてくるので、リールの話題が多めになります。ダイワも毎年サプライズを起こして話題を作ってくれますが、2021年はどうなるのか?
21スティーズ SV TW
まずベイトリールですがスティーズ SV TWがモデルチェンジされると予想します。現行のモデルが登場したのが2016年で5年が経過しています。なんだか最近出たような感じがあり、もう5年も経ったのかという印象がありますが、結構古くなっているのです。
周期的に見ても他にモデルチェンジできる機種があまりないので、スティーズ SV TWのリニューアルの可能性は高いのではないだろうか。ジリオン SV TWの可能性もあるが今年ジリオン10というリールが出ているので、2年連続でジリオン系は無いかなと思う。
21スティーズ SV TWが出るとしたら、スプール径は34mmでボディはスティーズ CTに似た感じになるのではないかな。スティーズ CTと比べるとボディのデザインや握った時の剛性感などが全然違い、CTの方が上という感じはする。使い比べるとSVは古くなったと感じてしまう。
なのでそろそろモデルチェンジして良い頃だと思います。これは来年楽しみになります。
21セオリー
次にスピニングリールですが、16セオリーがモデルチェンジすると予想します。CTコンセプトで次々とリニューアルされているダイワスピニングリールの中で残ったのが16セオリーですね。
去年ルビアスがモデルチェンジされましたので、順番的にも次はセオリーだろうと思われます。おそらくはモノコックボディになるのではないだろうか。CTコンセプトで実売価格2万円前半の超使えるスピニングリールとして登場し、シマノのヴァンフォードの競合機種になるはずです。
ルビアスは3万円前後なんでちょっと高いんですよね。次に安いのは18カルディアになるのだが、こちらは18,000円ぐらいなんで、その間を埋めるスピニングリールが今のダイワには無いのです。だからセオリーは確実に出ますね。まあ名前は変わるかもしれないが、、。
スティーズロッドもリニューアルされるか?
リールではないんですが、ロッドのスティーズシリーズも来年リニューアルされるような気がします。なぜなら今年スティーズの新しいロッドが一本も発売されていないんですね。これはモデルチェンジする気配が濃厚です。
リールのスティーズ SV TWとともに大々的に新しく生まれ変わるのではないだろうか。これは来年も出費がヤバいことになりそうだw
まとめ
来年のダイワの新作リールもかなり興味深いものになりそうですね。シマノも100周年記念でおそらく新作リール出しまくるし、これは来年は出費が相当ヤバいことになりそうですね。まあ買わなきゃいいのだが、そうはいかないw
まあここまでは完全に予想(妄想)ですので、すっかり外れる可能性もありますのでよろしくお願いします。ダイワは10月末ごろからYouTubeで新作リールのチラ見せ動画が始まりますので、要チェックです。
それではまた。
※追記 2020.11.17
ダイワのHPで新リールの情報が出ました。スティーズ LTD SV TW、ジリオン SV TWでした。下のHPで確認できます。
コメント