2021年ダイワ新作リール予想!スティーズ SV TWはモデルチェンジするのか?

ダイワ
100XH 24スティーズ SV TW
63,430円(税込)※04/26時点

こんばんは。

前回のシマノの2021年新作リール予想に引き続き、今度はダイワです。この時期になると釣れないし実際の釣りではネタが切れてくるので、リールの話題が多めになります。ダイワも毎年サプライズを起こして話題を作ってくれますが、2021年はどうなるのか?

21スティーズ SV TW


まずベイトリールですがスティーズ SV TWがモデルチェンジされると予想します。現行のモデルが登場したのが2016年で5年が経過しています。なんだか最近出たような感じがあり、もう5年も経ったのかという印象がありますが、結構古くなっているのです。

周期的に見ても他にモデルチェンジできる機種があまりないので、スティーズ SV TWのリニューアルの可能性は高いのではないだろうか。ジリオン SV TWの可能性もあるが今年ジリオン10というリールが出ているので、2年連続でジリオン系は無いかなと思う。

21スティーズ SV TWが出るとしたら、スプール径は34mmでボディはスティーズ CTに似た感じになるのではないかな。スティーズ CTと比べるとボディのデザインや握った時の剛性感などが全然違い、CTの方が上という感じはする。使い比べるとSVは古くなったと感じてしまう。

なのでそろそろモデルチェンジして良い頃だと思います。これは来年楽しみになります。

21セオリー


次にスピニングリールですが、16セオリーがモデルチェンジすると予想します。CTコンセプトで次々とリニューアルされているダイワスピニングリールの中で残ったのが16セオリーですね。

去年ルビアスがモデルチェンジされましたので、順番的にも次はセオリーだろうと思われます。おそらくはモノコックボディになるのではないだろうか。CTコンセプトで実売価格2万円前半の超使えるスピニングリールとして登場し、シマノのヴァンフォードの競合機種になるはずです。

ルビアスは3万円前後なんでちょっと高いんですよね。次に安いのは18カルディアになるのだが、こちらは18,000円ぐらいなんで、その間を埋めるスピニングリールが今のダイワには無いのです。だからセオリーは確実に出ますね。まあ名前は変わるかもしれないが、、。

「FC LT2500S 20ルビアス」を探す
30,131円(税込)※2024/04/26時点 楽天調べ

スティーズロッドもリニューアルされるか?


リールではないんですが、ロッドのスティーズシリーズも来年リニューアルされるような気がします。なぜなら今年スティーズの新しいロッドが一本も発売されていないんですね。これはモデルチェンジする気配が濃厚です。

リールのスティーズ SV TWとともに大々的に新しく生まれ変わるのではないだろうか。これは来年も出費がヤバいことになりそうだw

まとめ

来年のダイワの新作リールもかなり興味深いものになりそうですね。シマノも100周年記念でおそらく新作リール出しまくるし、これは来年は出費が相当ヤバいことになりそうですね。まあ買わなきゃいいのだが、そうはいかないw

まあここまでは完全に予想(妄想)ですので、すっかり外れる可能性もありますのでよろしくお願いします。ダイワは10月末ごろからYouTubeで新作リールのチラ見せ動画が始まりますので、要チェックです。

それではまた。

※追記 2020.11.17

ダイワのHPで新リールの情報が出ました。スティーズ LTD SV TW、ジリオン SV TWでした。下のHPで確認できます。

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item3/reel/bait/index.html
2021年シマノ新作リール予想!シマノ100周年モデル出るのか?21ステラ発売か?
こんばんは。 2020年もあと残り三カ月を切りました。暑い夏も終わりすっかり寒くなってきましたが、この季節になると出てくるのが来年の新作リールの噂話です。2021年はシマノの100周年記念になりますので、記念リールが出るのではないかと期待...
来たか?2020年ダイワ新リールか?恒例のチラ見せ動画始まる
こんばんは。 今日のYouTubeの動画リストを見ていたら、ついに毎年恒例のダイワのチラ見せ動画シリーズがアップされていました。これが始まるともう年末なんだなぁ~と思いますね。道具バサーには楽しいシーズンが始まりました。 新しいリールらし...

コメント