新型ダイワ17タトゥーラ SV TW 登場!16ジリオン SV TWとどっちを買えばいいんだよ問題

ダイワ

こんばんは。
最近は新商品の発表ラッシュで釣りメーカーのHPを見るのが忙しいです。iPhoneで電車の中で見ているのですが、困るのがHPがスマホ対応していないところだ。今時スマホ対応は必須ですよ。当ブログもアクセスの80%はスマホからのアクセスです。PC持っていなくてスマホでしか見ないという人もたくさんいます。スマホ対応していないというのはそれだけで機会損失していることです。早く対応して下さいよ。ダイワさん(;´Д`)。

※画像はダイワHPより借用

また新商品について調べてみた。低価格なのに驚きの高機能ということで話題になっているタトゥーラ SV TWです。昨日1/10にお披露目になってこれがダイワの最後の目玉商品と思われます。タフコンセプトで低価格が売りのタトゥーラにSVスプールとTWSが付いたモデルです。

去年ジリオンにSVスプールとTWSが付いて、かなり好評だったので、買った人も多いかと思います。自分も買いました。しかし、はやくもその下位機種に同じ機構がついたモデルが出るということで、出すの早すぎだろという声もあるようだ。

何がすごいのか

タトゥーラ SV TWの良い点は、2万円台のリールで、ジリオン SV TWとほぼ同じレベルの性能があるところだろう。さらにスプール径が33mmということで、ジリオンよりも軽いルアーへの対応力もアップしているとのこと。

Youtubeの紹介動画で内山プロが言っていたが、ルアーの対応範囲はジリオンより大きいようで、この一台ですべて対応できてしまうとのこと。

ジリオン SV TWとどっちが良いんだよ!問題

これほど高機能のリールを安いモデルで出されてしまっては、ジリオン必要なくね?ということになってしまう。ちくしょー去年ジリオン買ったんだぞ!という気分にもなるが、値段の差は1万円以上あるので違いをしっかり調べてみた。↓

タトゥーラ SV TW ジリオン SV TW
重さ 200g 195g
糸巻 16lb80m 16lb80m
ドラグ 5kg 5kg
ベアリング 6/1 8/1
スプール径 33mm 34mm
スプール材質 超々ジュラルミン G1ジュラルミン
SVスプール
TWS
スーパーメタルフレーム
エアブレーキシステム
タフデジギヤ
スピードシャフト
UTD
タフ&リジッド
クラッチシステム
大径&ロングアーム
スタードラグ
○(ZAION)
ドラグ調整クリック
ハイグリップI型ライトノブ
ソルトバリアタフクラッチ
シャワー洗浄可
ハンドル長さ 80mm 90mm
定価 25,900円 38,800円
実売 19,000円(予想) 27,000円

対応表にしてみた。まず重さはほとんど変わらない。ベアリングの数はジリオン方が多いので巻き心地はジリオン方が多少良いのではないかな。スプール素材はジリオンはG1ジェラルミンでこっちの方がスペックが高い。あとギヤとかシャフトとかよくわからんが、ジリオンの方が高性能ぽい。

やはりジリオンの方が良い物使っている感じだが、一つタトゥーラの方が良いものがあって、ハイグリップI型ライトノブというヤツだ。これはハンドルノブだがこれがSTEEZと同じものを使っている。ここは結構高級感があるので違いがでるな。

以上、こんな感じですが、まだ触ってないのに色々書きました。まあ1台買っても良いかなという気にはなってますが、、。またフィッシングショーでしっかりいじって判断してみたいと思います。

■ダイワHP  タトゥーラ SV TW
■ダイワHP  ジリオン SV TW

ではまた。



ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-XXHL

【関連記事】
2017年ダイワの新スピニング「セオリー」はかなり良さ気。シマノのストラディックCI4+とどっちが得か?
今日の買物(2/16)。物欲爆発!ダイワジリオン ZILLION SV TW 買ってしまった!
トータル10万円超え!最強ベイトフィネスタックル!ダイワT3AIRとSTEEZ SKYRAY(スカイレイ)!
ダイワはわかっている。亀山ダムのパワーフィネスで利用できるロッドが発売される件。
高級リールを最大1万円以上安く手に入れる方法!

コメント