夢屋スプール(18ステラ2500 用)を購入!糸巻き量大幅UPした型番PE1215

カスタムパーツ

こんばんは。
ようやく暑さが収まってきました。なんとなく秋の気配がしています。今年の異常な暑さですが、地球温暖化の影響でしばらく続くのではないかというニュースがありました。勘弁して欲しいところですが、去年は冷夏で氷河期の始まりとか言われてました。どっちなのかまったく当てになりませんな。

18ステラ用の夢屋スプール

18ステラ用の夢屋スプールを買ってみた。18ステラ2500番の通常のスプールの糸巻き量が少なく、1号が120mしか巻けません。琵琶湖のヘビキャロ用にどうしてもPEの1.2号を150m巻きたかったので購入しました。

18ステラ用の夢屋スプール

こちら値段は13,000円もします。スプールだけでこの値段です。1個リール買えますわ(;´Д`)。高級品のステラなんでしょうがないです。もうちょい安ければ、色々な太さのラインを巻いたスプールを3,4個持ち歩きたいのだが、、。

18ステラ用の夢屋スプール

見た目で金色が目立ちます。通常のものはシルバーが基調となっていてカッコよかったので、金色がキツすぎる夢屋スプールはどうなん?と思ったが、意外と問題ないですね。

替えスプールなんで色が違っていないと元のスプールと区別がつかなくなってしまう。以前別のスピニングリールの替えスプールを買ったのだが、純正の同じものを買ってしまい区別がつかなくなったことがあった。ラインの太さは2lbの違いしかなかったのだが、その程度だと触ってもわからないことがあります(;´Д`)。

黒川馬須夫さん(@bassou_kurokawa)がシェアした投稿 – 2018年 8月月9日午前2時48分PDT

上はインスタに上げた写真。釣りしているときに上げました。ヘビキャロしながら、あまりにも釣れないので撮影してました。スピニングリールで1オンス以上の重りで投げると100mぐらいは普通に飛ぶので、やはり150mの余裕は欲しいところです。

しかし、実はこのスプールは必要なかった、、。今年はウィードが少なかったからね。春は0.8号のPEで投げていた。夏になったら1.2号は必要だと思ったのだが、、。デカイのも釣れてないし(;´Д`)
それではまた。

【関連記事】
シマノ18ステラを1日使い倒したので感想を述べます。入魂できたので良かったね。
シマノ18ステラ開封の儀!圧倒的な高級感のスピニングリール!
琵琶湖釣行2018年夏の陣!異常気象で何かがおかしい、、、
関東のバサーが琵琶湖に行く時に注意すべき点5つ(オカッパリ)
琵琶湖バス釣り2018年GWの陣!初のヘビキャロでバスゲット(前編)

コメント