関東のバサーが琵琶湖に行く時に注意すべき点5つ(オカッパリ)

琵琶湖

こんばんは。
そろそろゴールデンウィークが近づいて来ました!GWの予定は決まっているでしょうか?今年はカレンダー的に1週間休みを取れる人も多いのではないでしょうか。この大型の連休を生かして遠くへ釣りに行く人も多いかと思います。

自分は去年に引き続き今年も琵琶湖に遠征に行く予定です。3年連続の3回目の琵琶湖になります。関東のバサーでGWに琵琶湖に行く人は結構居るのではないかと思いますが、関東から琵琶湖に行くと環境の違いに戸惑うことが多いです。そこで、関東人の琵琶湖経験者として、注意すべき点をご紹介します。

1.琵琶湖は遠い

ご存知だとは思いますが琵琶湖は遠いです(;´Д`)。釣具があるので、車で行くことになると思いますが、東京から琵琶湖付近の彦根まで片道最短で5時間13分です。距離は420kmになります。

東名高速道路で新東名を使うのが最短ルートになります。420kmと聞くと意外と近い?ように感じるかもしれませんが、運転していると結構長く感じます。最短で5時間13分ですが、なんだかんだで6時間以上はかかります。

高速料金は東京-彦根で片道8,710円です。ETCで深夜割引を使うと6,100円で行けます。

自分はいつも深夜割引を使ってますね。0時から4時の間に高速に乗っていれば割引が効きます。釣り人だったらこの時間は余裕でしょ(*´∀`*)。

早朝なら比較的道路は空いているので、スムーズに行けますが、時間はかかるので、とにかく疲れるし、眠くなる。居眠り運転しないように注意が必要ですね。自分は前回マジで寝そうになったのでヤバかったです。1時間毎ぐらいにPAで休んだ方が良いですね。

2.駐車場がない

琵琶湖に行って困るのが、湖の周辺に駐車場が少ないところだ。車で湖の周辺をドライブしていて良さ気なポイントを見つけても車を停める所がないのだ。

しかも、道路は一本道で車の通りも多い。停められそうな所を見つけても一度通り過ぎてしまうと引き返すのが難しい。時間かけて引き返すこともできるが、面倒くさくなって結局通り過ぎるだけになってしまうことが多々ある。

やっと見つけた駐車場でも釣り場まで遠かったりする。結構歩かないとポイントまでたどり着かなかったりする。やっと見つけた釣り場が全然釣れないポイントだったりするとかなりの時間のロスになる。

それに比べると霞ヶ浦水系はめちゃめちゃ恵まれている。車を停められる所は幾らでもあるし、停めてから30秒で釣りができたりする。足場もコンクリートで楽々移動できる。しかもそういうところで普通に釣れる。霞はデカイ管理釣り場みたいなもんですね。
※民家に近いところなどは、駐車できない所もあります。

霞ヶ浦水系のノリで琵琶湖に行くとかなり戸惑います。霞が特殊なんです。こんな簡単にバス釣りができるところはめったにない。琵琶湖には楽に釣りができるところはないので気をつけましょう。

3.ポイントが少ない

ポイントに着くまでにかなりの苦労がありますが、そもそもオカッパリでバスが釣れるポイントが少ない。まだポイントを知らないだけかもしれませんが、琵琶湖に行くとただの砂浜みたいなところが永遠と続いているところが多い。何を目掛けてルアー投げりゃいいんだよって感じの場所ばかりです。サーフでヒラメでも釣んのかって感じです。

ネットで調べてもあまりオカッパリのポイント情報が出てこないですね。釣れる場所はあるハズですが、なかなかネットには出てこないですね。有名ポイントは調べればある程度出てきますが、そういうところは人も多いです。

ポイントを知る一番良い方法は現地のバサーに聞くことですね。自分の場合、それでかなり助けられました。地元バサーしか知らない情報もだいぶ教えてもらいました。

まあ地元バサーと言ってもほとんど県外の人でしたけどね。大体は名古屋とか奈良とか大阪あたりから来ている人がほとんどです。滋賀県民はバス釣りしないんだろうな。バス釣りなんかすると村八分にされるのではないだろうか(;´Д`)。

4.ホテル・コンビニがない

琵琶湖周辺はホテルが少ないです。大津のあたりはありますけど高いホテルばかりです。安いビジネスホテルみたいなものが少ない。北湖の方だと訳の分からん民宿かリゾートホテルみたいなところしかない。

霞ヶ浦周辺にあるような安いビジネスホテルはあるにはあるが、GWだともう予約は無理だ。自分も今年は予約するのが遅れて、すべて満室状態だった。今回は仕方なくちょっと高めのホテルに泊まらざるを得ない状況です。まあ車中泊か漫画喫茶で泊まるという手もあるがおっさんにはキツイな。

またホテルもこれまた駐車場が少ないので、これも要注意ですね。駐車場は有料のところが多いです。

コンビニも少ないですね。釣り場から近くのコンビニに行くのにかなり時間がかかったりします。これも霞ヶ浦水系は恵まれているわ。ちょっと車を走らせればコンビニがあるでしょ。

前回北湖の奥深いところで、突然腹の調子が悪くなって、コンビニでう○こをしようと思ったのだが、近くにまったくコンビニが無くてかなり焦った(;´Д`)。結局かなり内陸の方まで車を走らせてやっと見つかったわ(;´Д`)。琵琶湖の周辺にはコンビニは無いと思った方が良いです。

5.釣れない

琵琶湖はビックリするくらい釣れないです(;´Д`)。オカッパリは特に釣れないですね。小バスは居る所に行けばうじゃうじゃ居ますが、見えるバスも簡単には口を使わないです。

フロリダ系のバスなんで、霞のバスよりかなり頭が良いです。しかも水はクリアなので、余裕でルアーを見切ります。

琵琶湖に行けば、50UP、60UPが簡単に釣れると思ったら大間違いです。メディアやネットに出ている情報は釣れた人が大袈裟に騒いでいる情報に過ぎません。バスボートですら釣れる人は一部だけです。

関東で言うと琵琶湖の難易度は休日の亀山ダムぐらいの難しさですね。まあ釣る人は釣りますし、ハマれば小バスだったら数が釣れます。でもかなりの人がボウズを喰らっているのも事実です。琵琶湖もそんな感じですね。

ということで以上になります。

ろくな情報がねーじゃねーかよ!!

って話なんですが(;´Д`)。ホントに琵琶湖は色々と大変です。修行に行くようなもんです。

しかし、それでも琵琶湖にはロマンがあります(*´∀`*)。ロクマル、いやナナマルが釣れる可能性があるフィールドなんです。そんな場所は他にはないです。

まあ、釣れなくても景色が綺麗ですし、琵琶湖を見ているだけで充分楽しめます。

一回行くとハマります。そこで魚に触ることできればさらにハマります。一度琵琶湖に行ってみることをオススメします。

琵琶湖に関するYouTube動画も上げてます。
それではまた。

【関連記事】
初心者にオススメの琵琶湖のおかっぱりバス釣りポイント3箇所!関東人が教える!
GWの琵琶湖遠征(後編)。悪戦苦闘のバス釣り。最後にドラマ魚が!
2016年8月夏の琵琶湖釣行記(前編)。北湖のデカさに翻弄されまくり!ビックサイズは出るのか、、。
ヤバイ!琵琶湖でアメリカナマズが急増中!
この本ヤバイ!琵琶湖には1mのバスが居る!「でかバスMAGAZINE」を読んで。

コメント