楽天モバイルに契約してみた!意外と使えるぞ

つぶやき
1000XHL ジリオン TW HD
39,800円(税込)※03/08時点

こんばんは。

今回は釣りとはまったく関係ない記事になります。つぶやきの方でも書いたのですが、最近楽天モバイルに加入しました。安くて話題になっている携帯電話回線事業者ですが、電波のカバー率が悪くて使えないなどと言われている回線でもあります。はたして実際のところはどうなのか?実際に契約して使ってみましたのでリポートします。

契約後、1週間何も連絡なし。


楽天モバイルにネットで契約したのが2021年2月2日でした。料金体系がドコモのアハモなどに対抗して安くなったので、契約することにしました。以前から気にはなっていたのですが、1GBまで0円で良いという料金体系に変わったのが決め手でしたね。

それまでの料金体系だと使わない時にも2,980円かかってしまった(十分安いが)のですが、使わない時に0円というのはデカイです。PCなどに繋げて使う回線として利用するので常に使う訳ではないからです。メインのドコモ回線はそのまま残してます。


しかも加入者300万人まで1年間無料ときてます。これははっきり言って契約しない方が損だという状況になったので、急いで契約しました。同じように考えた人が多かったのか新料金体系を導入してから加入者が殺到したようで、2/2に契約したものの1週間まったくの音沙汰なし。

2/5に届くとネット契約時に表示されてたじゃねーかよ!とクレームを入れたくなりましたが、そこは1年間無料だし、まあ気長に待とうと思いました。

そしたら1週間後にメールが届き、お届けしましたの案内がきました!無事2/10に宅急便で送られてきました。まあ意外と早かったかな。もっと遅れるかと思ったので。

自宅でちゃんと繋がった(東京都内)


自宅に届いてから早速SIMカードを同時購入したAndroid端末に差し込んで使ってみました。するとちゃんとネットに繋がりました。電波が悪いとか言われてましたが、東京都内にある自宅内ではどうやら問題ないようです。

そして回線速度計測サイトで速度を測ってみたところダウンロードで35MB/sと出ました。なかなか良い数字です(4Gです。5Gではありません)。家の光回線より時間帯によっては早いレベルです。ドコモで測ったら50MB/sぐらい出ましたので、ドコモには若干劣るがまあ問題ないレベルと言えます。


購入した端末はSHARPのAQUOS sense4 liteというモデルです。アンテナ表示がイマイチ見づらいのだが、常にフルか1個落ちのアンテナマークが出てますね。パートナー回線には切り替わってないです。今楽天なのかパートナーのAUなのかはアンテナマークでは分からないのですが、「LTE回線状況チェッカー」というアプリがあって、それを使うとどっちの回線になっているのかわかります。

街中でも電車の中でも繋がる


家の中で繋がることは分かった。では外ではどうなのか?ということで、最寄り駅(東京都内)まで行ってチェックしたところ、ここでもちゃんと繋がりました。しかも53MB/sと自宅より速くなりました。まあ遮るものがないので当然かもしれませんが、駅前で人が多いところなので意外です。使っている人が少ないからか?


さらに電車に乗って車内でチェックしたところ、ちゃんと繋がり、速度計測したところ18MB/sと出ました。測ったのはドコモではいつも回線が遅くなる区間でしたので意外でした。ていうか車内ではドコモより速かった。

また、繁華街の池袋の数か所で測ったところ、速度は平均15MB/s前後でした。繫華街だと人が多いせいか若干遅くなるようです。まあドコモでも同じぐらいでした。

結論:東京都内なら問題なし

以上、実際に使ってみた経験からはまったく問題なく利用できている状況ですね。むしろ場所によってはドコモより快適なぐらいです。もっと繋がらなくてボロクソ書いてやろうと思っていたのですが残念ですw

ただ、使ったのは東京都内ですので、おそらく地方に行くとまだまだ使えないところも出てくると思いますね。釣りやアウトドアで田舎の奥地に行ったらたぶんダメでしょうね。霞ヶ浦周辺もたぶんダメですね。もう少し時間がかかると思います。

東京近郊でセカンド回線として使うなら、かなり良いです。1年間無料ですし、使わなければ料金がかからない。契約しない方が損だと言えます。ただ1年間無料は300万人までで、現在加入者250万人ぐらいらしいので、もう残りわずかです。迷っているなら早めに契約した方が良いと思います。

それではまた。

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(4G・5Gの電波状況)を、地図や住所検索で簡単にご確認いただけます。あなたの住む街でも快適に。

コメント

  1. 黒川馬須夫 黒川馬須夫 より:

    test