春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!

ポイント紹介

こんばんは。
そろそろバス釣りシーズンに入ってきましたが、この春からバス釣りを始めるという人も結構居るのではないでしょうか。そこで初心者にオススメの霞ヶ浦水系のポイントを3箇所ご紹介します。初心者向けということで、手軽にできるという点とそこそこ釣れる場所を選びました。

与田浦水路

与田浦の水路は冬の間はあまり釣れる感じではないのですが、春になるとバスが与田浦本湖?から水路に移動してくるので水路で釣れるイメージがあります。実際去年はここで春バスを釣ってますので、春は釣れるイメージがあります。


ここは基本的に車で釣り場のすぐ脇まで行くことができ、足場も良いのでお手軽に釣りができます。駐車場はありませんが、周りは田んぼしかありませんので、車を停めることができます。ただし、もちろんトラブルにならないようにご注意下さい。

北利根川の牛堀エリア

ここは以前にも冬の釣り場として紹介してますが、基本的に年中釣れる場所です。霞ヶ浦の水が流れてくる場所で水通しが良く、魚にとっては居心地の良い場所なのではないでしょうか。釣り人も多く、常に人がいる場所ですね。

基本的に足場が良く釣りやすい場所です。公園なので、のんびり日向ぼっこもできます。釣れなかったらベンチで昼寝もできます(*´∀`*)。駐車場もありますので、便利です。家族で行くのも良い場所かもしれません。

土浦港

超メジャーポイントの土浦港です。ここは基本的に足場は良いし、市街地からも近いので初心者には最高のポイントでしょう。ただ駐車場は有料になります。路駐でトラブルなど起きているので、車で行く際はしっかり有料の駐車場に停めましょう。

お手軽に行ける場所ですが、意外とバスのストック量が多く、デカバスも釣れます。ちなみに自分は土浦ではほとんど釣りをしません。勧めておいて言うのもなんですが、あまり好きな場所ではないです。というのも昔は土浦ばかり行っていたので、飽きているのですね。

昔は金がなかったので、土浦にしか行けなかった。しかも電車で土浦まで行って、一日中土浦でやってましたね。一日中やってなんとか数匹釣る感じでしたね。だからもうコリゴリなんですよ(;´Д`)。 もう土浦は良いと。今は車があるし、色々な場所に行きたい。

自分は好きではないですが、初心者にはオススメですよ(*´∀`*)。粘ればなんとか釣れる場所なんで。ここで腕を磨くのも良いかもしれません。

以上、初心者にオススメポイント3つでした。

【関連記事】
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。北利根川の牛堀エリア
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。与田浦の南側エリア
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!

コメント