スモラバのトレーラーワームは何がベストか?

スモラバ
8.6L アルファス AIR TW
31,990円(税込)※03/08時点

こんばんは。
昨日の釣りで結構スモラバを投げていたのですが、スモラバのトレーラーについて気になった。何を付けてもイマイチしっくりこなかったのだ。トレーラーとして使うワームには何をチョイスするのが良いのか?結構悩むところだ。なんでも良いという人もいるが、とことんこだわる人もいる。間違いないトレーラーは何なのか?

トレーラーワームの種類には2つあると思ってます。フォール中にアクションさせてバスを誘うタイプとボトムや中層でシェイクした時にアクションさせてバスを誘うタイプだ。両方備わっているものもある。使うシチュエーションに合わせて、フォールなのかシェイクなのか選んで使うのが重要と思われます。

例えばシャッドテールワーム系を使う場合は、フォールした時に小魚が泳ぐようなアクションが生まれる。またスティックベイト系ならボトムでシェイクした時にテールがピリピリ動いてバスを誘うことができる。何がベストかではなく、使う状況やその時のベイトフィッシュによって変えるのが良いですね。

それでは、実際にどんな種類のワームがトレーラーとして使えるのか見ていきます。

シャッドテール系ワーム

シャッドテール系ワームはフォールやスイミングさせた時に良いアクションが生まれます。テールが柔らかいものならシェイクして使うこともできる。自分はこのシャッドテール系ワームをトレーラーとして使うことが多いですね。

よく使われるのが、ゲーリーヤマモトのレッグワーム、DSTYLEのシェイクシャッド、ケイテックのスイングインパクト、OSPのHPシャッドテールなどですね。これ以外にも小さめのシャッドテールワームならなんでも使えると思います。

クロー系ワーム

ザリガニに似せるために、クロー系ワームもよく使われます。フォール中に大きなハサミをバタバタさせてアクションする。ワーム自体の重量もあるので、軽いスモラバに使うと重くなってキャストしやすくなります。

よく使われるのが、OSPのドライブクロー、ゲーリーヤマモトのディトレーターなどですね。

シュリンプ系ワーム

エビに似せるために、シュリンプ系のワームもよく使われます。これはフォールでもシェイクでもいけますね。ただどちらもアクションは控えめ。自分はあまり使わない。よく使われるのが、OSPのドライブシュリンプ、ジャッカルのシザーコームなどでしょうか。

スティック系ワーム

スティック系のワームは、完全にボトムなどでシェイクしてアクションをさせるタイプのトレーラーワームですね。フォールでの動きは期待できません。よく使われるのが、DSTYLEのD1、OSPのドライブスティックなどですね。

グラブ系ワーム

グラブ系のワームもトレーラーとして使えます。フォール中にテールがビラビラしてバスを誘います。自分はあまり使わない。よく使われるのが、ド定番のゲーリーヤマモトのグラブですね。

以上、5種類のタイプのワームを紹介しましたが、初めにも書きましたが、状況に応じてトレーラーワームを使い分けるのが重要だと思います。迷った時は色々な状況で使えるシャッドテール系ワームがオススメかなと思います。基本的にはスモラバのシリコンスカートがシェイクした時には動くので、トレーラーとしてフォール中のアクションを重視して選択するのが良いと思ってます。

Amazonで購入

それではまた。

最強のスモラバ!エグジグハイパー!
こんばんは。また週末は雨らしいです。せっかく霞ヶ浦は先週の濁りが解消されつつあるというのにね、、、。今日は自分が最強と思っているスモラバのエグジグハイパーを紹介します。まあ、もはや自分が紹介するまでもないルアーですが、超有名な売れているスモ...
レイド初のスモラバ!エグダマ Type LEVEL
こんばんは。 今月のバサー誌を買ったが、2ヶ月連続でクランクベイト特集だったのでびっくりした。間違えて買ったのかと思ったわ。クランク特集は人気なのかもしれないが、2ヶ月連続でクランクをやたら釣れる釣れると推されると逆に使いたくなくなる。他の...
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?
こんばんは。 いつでもどこでもとんでもなく釣れるリグであるネコリグ。根掛かりもしづらいので、ついつい使い続けてしまう。気がついたら1日ネコリグしか使っていないということもよくある。このネコリグですが、発明したのは村上晴彦さんです。20年前に...

コメント