レイド初のスモラバ!エグダマ Type LEVEL

スモラバ

こんばんは。
今月のバサー誌を買ったが、2ヶ月連続でクランクベイト特集だったのでびっくりした。間違えて買ったのかと思ったわ。クランク特集は人気なのかもしれないが、2ヶ月連続でクランクをやたら釣れる釣れると推されると逆に使いたくなくなる。他ので釣りたくなるな(;´Д`)。

レイドジャパンのエグダマ

今回はルアー紹介です。新しく出たレイドジャパンのエグダマです。別にクランクが嫌だから買った訳ではないです。たまたまです(;´Д`)。

完全なる水平姿勢へのこだわり

レイドジャパンのエグダマ

スモラバは一点シェイクなどする時に水平姿勢をキープするのがとても重要です。スモラバは軽くてシリコンスカートが付いているので、比較的水平姿勢はキープしやすい。最近のスモラバはその辺りを考慮してアイが垂直に付いているものが増えているのだが、それでも肝心な時に垂れ下がってしまうことはよくある。

このエグダマは常に水平姿勢をキープできるようにアイが垂直よりさらに角度を付けて95度になっている。さらにヘッドが曲がって下向きになっている。これで重めのトレーラーを付けてもバランスが取れるように設計されているようだ。

フックは太軸。ガードは硬め。

レイドジャパンのエグダマ

フックはリュウギ製でやや太めのもの採用している。パワーフィネスやベイトフィネスで使うことを考慮しての設計のようです。スピニング用の小さいスモラバのフックはよく折れるので太い方が良い。

ガードはかなり硬め。これもパワーフィネスでブッシュの中に突っ込んで使うことを想定していると思われます。

また、シリコンスカートにもこだわりがあって、根元から先端に向かって細くなっている。太さが均一ではないテーパードラバーというものが使われている。

重さは?

レイドジャパンのエグダマ

エグダマは重さの展開が、1.5g、2.0g、2.5g、3.5g、4.5gになっている。2.5gのものを買ってみたが、測ると3.3gある。ラバーとか針とかすべて含めるとこれくらいの重さになる。トレーラーワームを付ければトータルで5gぐらいになる。

値段は高くない

レイドジャパンのエグダマ

値段は1個600円でした。最近のスモラバはもっと高いのもあるので、意外と安いと感じる。まだ使っていないけど、もし良ければメインのスモラバにしても良いな。高いのはメインにはできない。

次回の霞ヶ浦釣行で早速使ってみる予定です。11月にスモラバで良く釣っているので、多分釣れると思う。若干アイの角度がキツすぎて、逆にスイミングさせた時に水平姿勢にならないんじゃないかと懸念しているが(;´Д`)。吊るし専用スモラバかも。まあ次回使って確認してみよう。
それではまた。

エグダマ紹介動画はこちら。

【関連記事】
最強のスモラバ!エグジグハイパー!
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?
コスパ最高!ダイワの新スモラバ!

コメント