2021年シマノ新作リール予想!シマノ100周年モデル出るのか?21ステラ発売か?

シマノ
C2500SXG 22ステラ
69,289円(税込)※03/15時点

こんばんは。

2020年もあと残り三カ月を切りました。暑い夏も終わりすっかり寒くなってきましたが、この季節になると出てくるのが来年の新作リールの噂話です。2021年はシマノの100周年記念になりますので、記念リールが出るのではないかと期待がもてます。そこでちょっと気が早いですが、2021年のシマノリールを大胆に予想してみたいと思います。

21ステラ


まずスピニングリールですが21ステラが出るのではないかと予想します。いやちょっと待て、早いだろ!という意見があると思います。自分も早いと思いますw

しかし、来年2021年はシマノの100周年記念ですよ。100周年にふさわしいリールを出さないとダメだと思う訳です。そしたら21ステラしかないだろという話になります。

ステラはここ最近は4年周期でモデルチェンジしています。10ステラ、14ステラ、18ステラと来ていますので、順当に予想すると2022年になるハズです。ただそれ以前では3年周期で出していた時期もあります。ステラの発売の年は以下の通り。

18ステラ
14ステラ
10ステラ
07ステラ
04ステラ
01ステラ
00ステラ(ミレニアムステラ)
98ステラ
95ステラ
92ステラ(初代)

10ステラ以前は3年周期なんですね。しかも2000年には周期を無視してミレニアムステラなんてものも発売されております。なんで、21ステラはありだと思います。形は18ステラのままでアニバーサリーモデル的なものになるかもしれません。


また、もう一つの理由として他にモデルチェンジできるスピニングリールが無いというのも大きな理由です。2019年にヴァンキッシュとストラディックがモデルチェンジし、2020年にツインパワーとストラディックCI4+がモデルチェンジしてます。2021年にモデルチェンジする候補がないんですね。

まあ、17アルテグラとか17コンプレックスとかありますけど、そこはモデルチェンジされるかもしれないがメインじゃないでしょという話です。100周年を記念するモデルとしては、18ステラしか残っていないという状況です。

完全なニューモデルが出るというパターンもあり得ますが、さてどうなることでしょうか。

※21ステラは個人的な予想(妄想)ですのでよろしくお願いします。

21アンタレスDC


次にベイトリールですが、21アンタレスDCが登場するのではないかと予想します。これもちょっと早いだろ!これはないだろ!という意見あると思います。自分もそう思いますw

まずは2015年から変わっていない15メタニウムDCだろ!とかいう意見あると思います。しかし、やはりシマノ100周年なんですよ、それにふさわしいモデルじゃないといかんだろと思う訳です。

そうなると16アンタレスDCが時期的にも5年経過していますし、フラグシップモデルですしちょうど良いのではないかと思います。

まあ時期的にメタニウムDCも同時に更新されるかもしれません。その際はDCのシステムはモデルチェンジしていないので、新機構のDCシステムを搭載したモデルになるのではないだろうか。

予想を裏切って、完全な新作リール登場もあるかもしれません。またカルカッタコンクエストが新しくなるなんてこともあるかも、、。

21アルデバランBFS


次に16アルデバランBFSがモデルチェンジするのではないかと予想します。シマノのベイトフィネスリールはここ2年間新しいモデルが登場していません。16アルデバランBFSが登場して5年経ちますし、そろそろ出しても良い頃だろうと思います。

ベイトフィネスモデルに関してはダイワのラインナップがここ最近はかなり充実しており、シマノはそろそろ対抗して新しいモデルを出さないといかんと思う訳です。ていうか出してくれという感じです。

自分はアルデバランBFSは欲しいと思っているのだが、そろそろモデルチェンジするのではないかと思って去年も今年も買い控えてます。来年も出ないならまた買わないことになるので、早く出してほしいですね。

「XG LEFT アルデバラン BFS」を探す
36,960円(税込)※2024/03/15時点 楽天調べ

まとめ

ということで2021年のシマノリールは100周年記念ということでかなり妄想が広がります。予想を裏切って年数経過通りにスピニングは21アルテグラで、ベイトは21カシータスだけとかいうズッコケる内容になることはないと思います。

相当気合を入れた内容になるハズです。来年はリアルフィッシングショーが開催されないのが残念なところではありますが、期待してシマノの発表を待っていましょう。

それではまた。

シマノ100周年アニバーサリーサイト終了のお知らせ | シマノ-SHIMANO-
これが出る!2020年のダイワ・シマノ新作リール大予言!
こんばんは。 2019年ももうすぐ終わり新しい2020年を迎えようとしています。寒くなるこの時期になると新作リールの話題がちらほら出てきます。恒例ですがまた今年も2020年の新作リールを予想してみたいと思います。 ※ちなみに去年は結構当...

コメント