2018年ダイワ新型リールはジリオンTW HD!第一弾でまだあるハズ

ダイワ

こんばんは。
今月のルアマガ1月号にダイワの2018年新作モデルの発表がありました。新作のリールとスティーズロッドの追加4本です。なんだこれだけかという感じですが、まだ序の口で、また来月号で続々発表があるとの事。ちなみにシマノの情報はまったくなしですね。

ダイワ ジリオンTW HD

ジリオンTW

※写真は自分が保有するジリオンTW。

ジリオンTW HDは、ジリオンTWをさらにパワーアップさせたモデルになる様子。現行のジリオンTWもかなりパワーのあるリールだが、これよりさらに強くなっている。どんな用途で使うのだろ?

スプールは36m径でG1ジュラルミンになる。20ポンドが100m巻けるラインキャパがあるとのこと。ハンドルもでかくなって100ミリになるとのこと。リールの自重は230gと結構重い。


琵琶湖でパンチングとか、ビックベイトなどを投げる用のリールになるのかな。自分の釣りのスタイルでは必要はないな。ヘビーな釣りが好きな人向けだね。

スティーズ マシンガンキャスト0.5だと??

スティーズ

マシンガンキャストの0.5とかいうモデルも出るようです。去年1.5が出たが、また細かく刻んできたな(;´Д`)。再来年は2.5か?この0.5はゼロポイントファイブと呼ぶようですが、軽量ルアーを扱うモデルになるようす。型番は661MLFBだ。ベイトフィネスでの利用も可能なバーサタイルロッドになる。

このマシンガンキャスト0.5が出たということは、スティーズAIRもあるのか!?とちょっと期待してしまうが、どうでしょうか。

他にはエアエッジの追加モデルとか、2ピースモデルなどの発表もあった。まだあまり情報がないんですが、年末までにちょこちょこ出てくるはず。楽しみですね。シマノはまだか?

それではまた。

【関連記事】
2018年ダイワ・シマノ新作リールを予想する!【妄想】
剛性感が半端ない!ダイワジリオンTW開封レビュー!
最近のメインタックル。ダイワWEREWOLF(ウェアウルフ)だ!
ダイワセオリーを1日使い倒したので、使用感などレビューします

コメント