こんばんは。
2020年の釣具新商品の発売が待ち遠しい日々ですが、スティーズCT用のKTFフィネススプール「KAHEN」を買ってみました。2020年のダイワの目玉商品はスティーズAIRですが、そのスプール開発はKTFが協力しているそうです。ほぼ同じような使用感ではないかと思って買ってみた。
30mmのフィネススプール
スティーズCTのスプール径は30mmで、そのサイズに合った小さいフィネススプールとなっています。通常のCT用のSVスプールも小さくて軽いものになってましたが、このKTFフィネススプールはさらに軽くなっています。
正直なところ、CTが出た時はもうこれ以上軽いものはいらないだろうと思っていた。CT用のSVスプールでも十分にベイトフィネス領域のルアーが投げられる。これ以上軽くしてどうすんの?という感じだった。さらに軽くなったスプールは一体どんな使用感なのか。
さらに軽いものが投げられて快適になった
実際に投げてみたところ、今までのベイトフィネスリールより軽いものが投げられるようになり、通常の軽いルアーも快適に扱うことができるようなった印象です。
どれくらまで投げられるか試してみたところ、
・4g台は余裕で投げられる。
・3g台は普通に扱える(通常のベイトフィネスだと少々きつくなってくる重さ)
・2g台はギリギリ扱える。
・1g台は投げられるが、扱いづらい。
通常のベイトフィネスより1gぐらいは軽いものも扱えるようになった印象です。自分の経験ではベイトフィネスの限界は3.5gぐらいだと思ってましたが、このスプールなら3g前半から2g後半も行けますね。
ここで試投した内容はYouTubeにアップしていますので、よろしければご覧ください。
スティーズAIRとの比較が楽しみ
今年2020年に発売されるスティーズAIRは、スプール径が28mmになるとの事ですので、さらに軽いものが扱えるようになっているのでしょうか。1g台が扱えるなんていう話もあるのでこれは楽しみです。一応買う予定になってますので、購入したらまた使用感などブログとYouTubeで報告します。
楽天ではすでに予約が始まってます。
スティーズAIRの実売価格は65,000円(税込)ぐらいになってます。かなりの高級品ですが、これは欲しいですね。なかなか手を出すのは勇気がいる値段ですが、、。
それではまた。
コメント