遂に出た!スティーズ AIR TW!異次元の28mmスプール

ダイワ
500HL スティーズ AIR TW
107,000円(税込)※03/08時点

こんばんは。

ダイワから2020年モデルの新型ベイトフィネスリール「スティーズ AIR TW」の発売が発表されました。2019年11月の段階ではおそらく一番の話題をさらっている新型リールだと思います。一体どんなリールなのか。

28mmAIRスプール、自重135g


ダイワから発表されて間もないため、まだあまり情報が出ていませんが、最大の特徴はスプール径がわずか28mmという点と自重が135gというところでしょう。

去年「STEEZ CT SV TW」が発表されて度肝を抜かれましたが、30mmよりもさらに小さい28mmのスプールが搭載されています。どんだけ小さくなるんだという感じですね。

また、自重も135gとSTEEZ CTの150gよりもさらに軽くなってます。シマノのアルデバランBFSが130gですので、それに対抗するために130g台に持っていったのではないでしょうか。

画像を見る限りでは、ハンドルがかなり細くなってます。また、サムレストのところに穴が空いて肉抜きされてます。スプールも軽くなってますので、この辺でCTより15gの重さを削っているのではないでしょうか。

その他仕様はこちら。

品名 巻取りcm ギヤ比 自重g 糸巻量lb-m ベアリング ハンドルmm 本体価格
500H 60 6.8 135 6-45
8-45
12/1 80 68,000
500HL 60 6.8 135 6-45
8-45
12/1 80 68,000
500XXH 80 9.1 135 6-45
8-45
12/1 80 68,000
500XXHL 80 9.1 135 6-45
8-45
12/1 80 68,000

定価68,000円は高いか?


STEEZ AIR TWの驚く点はまだある。それは値段がなんと68,000円もするところです。スティーズCTが定価58,800円、スティーズ SV TWが定価59,500円ですので、実に1万円近く高くなっています。

この値段を聞いて、これは買うのは無理と思った人も多いのではないでしょうか。

ただし、このスティーズ AIR TWですが、バスプロの沢村プロが経営するカスタムスプール作成会社であるKTFが協力して28mm径のAIRスプールを作成しているようです。作成秘話など沢村プロのブログで書かれています。

スティーズ SV TW用のKTFベイトフィネススプールを持っていますが、値段が13,800円します。ですので、スティーズCTにKTFスプールを付けたと思えば、68,000円は妥当な値段と言えそうです。まあ高いですけどね。

これが究極のベイトフィネスリール!KTF「KAHEN」スプールとSTEEZ SV TW
こんばんは。 以前にもブログで紹介していたキャリルのダイワ用KTFスプール「KAHEN」をやっと手に入れることができました。ずっと待ち望んでいたSTEEZ SV TWをベイトフィネス仕様にするスプールです。今回はこちらをご紹介します。 超カ...

2017年に予想してた

どうでもいいんですが、自分は2017年にスティーズAIRが出るのではないかと予想をしていました。その当時からそろそろ新しいベイトフィネスリールを出してもいい頃だし、自分の願望も含めて新しいモデルを出して欲しいと思っていたのだが、なかなか出してくれなかった。

そして、2019年にはCTが発売されて、もうベイトフィネスリールは無くなったと思ったのだが、完全に予想を裏切って、とんでもないリールが出てきましたね。

2018年ダイワ・シマノ新作リールを予想する!【妄想】
こんばんは。段々と寒くなり、そろそろ釣りシーズンも終わりに近づいています。11月はまだ釣れますが、12月になるとさすがにキツくなります。釣りができなくなって寂しくなりますが、冬になるともう一つの楽しみがあります。それは各釣具メーカーより来年...

2020年1月発売、実売価格63,580円で予約開始!

このスティーズ AIR TWですが、発売日は2020年1月となっています。すでに楽天では予約が開始されています。

「500XXHL スティーズ AIR TW」を探す
131,096円(税込)※2024/03/01時点 楽天調べ

このリールはおそらく買うと思うので、また購入したらブログで報告します。

※2020-03-17追記。スティーズAIR購入しました。試投動画をYouTubeにアップしましたので、よろしければご覧ください。

それではまた。

これが出る!2020年のダイワ・シマノ新作リール大予言!
こんばんは。 2019年ももうすぐ終わり新しい2020年を迎えようとしています。寒くなるこの時期になると新作リールの話題がちらほら出てきます。恒例ですがまた今年も2020年の新作リールを予想してみたいと思います。 ※ちなみに去年は結構当...
STEEZ CTって実際どうなん?買うべき?長期使用インプレ
こんばんは。 スティーズ CT SV TWは買いなのか?これからリールを買う人は結構気になるところではないでしょうか。スプールが小さすぎて使えないだろ?とか新しいリールなので色々と不明な点があると思います。 そこで3月に発売して即購入し...

コメント