これが出る!2020年のダイワ・シマノ新作リール大予言!

シマノ

こんばんは。

2019年ももうすぐ終わり新しい2020年を迎えようとしています。寒くなるこの時期になると新作リールの話題がちらほら出てきます。恒例ですがまた今年も2020年の新作リールを予想してみたいと思います。

※ちなみに去年は結構当たりました。19アンタレスとか19カルコンDCとか、、。

ダイワから革新的なベイトリールが登場する?!

まずダイワですが、2020年にとんでもない衝撃的な新リールが出るらしいです。何やら胡散臭い話ですが出るのは間違いないです。なぜなら飛ぶ鳥を落とす勢いの若いバスプロ藤田京弥選手のTwitterでそのことが語られていたからです。


写真では思いっきり手で隠されてしまってますので、どんなリールか全くわかりませんが、形状的にはベイトリールであることは間違いないですね。

釣りが変わってしまうほどのリールってなんなんだ?これはかなり気になりますね。ここまで言うのだから単なる正常進化の新リールではないですよね?

ダイワ初のDCリールか?電動リール?まったくわかりませんが、あと2ヶ月すれば全貌がわかるはずです。

順当に行けば20ジリオン SV TWが出るはず

ダイワの新ベイトリールですが、順当に行けば新しいジリオン SV TWが出ると予想できます。前回が2016年で4年経ちますので、モデルチェンジするには良い時期です。

タフ系で中価格帯のベイトリールです。SVスプール搭載で重さ190gぐらい。かなり完成度の高いリールだと思うのでどうリニューアルするのか気になるところ。

CTスプール搭載モデルの登場か?でもタフ系なんでCTはないかな。時期的には出てもおかしくないが、どう新しくなるのかまったく想像がつかないですね。

噂の衝撃リールがジリオンの正常進化モデルではないとは思うのだが、、

20メタニウム・20メタニウムDC

次はシマノです。2020年おそらく出るのは堅いなと思われるのは、メタニウムの新作モデルでしょう。前回が2016年ですが、その前が2013年で前回のモデルチェンジが色とスプールが変わっただけのマイナーチェンジだったので、リール本体がリニューアルされるモデルが出てくるはずです。

19アンタレスに搭載されたMGL3スプールを付けて、ボティ形状も進化した20メタニウムが出るのではないでしょうか。

また、メタニウムDCも気になる。前回が2015年ですので、そろそろ出ても良い頃です。新しい機能を搭載したDC(電子制御ブレーキ)を付けて登場してくるのではないか。

巻物は疲れる!対策にメタニウムのベイトフィネススプールが良かった件
こんばんは。 昨日の釣行ではほぼ1日巻いていたのですが、普段あまりやらないせいでかなり疲れた。元々職業病で肩とか首に常に痛みがあるので、巻物をやると翌日酷いことになる。 昨日は巻きたいという欲求が勝ったので1日やったが、初めはアンタ...

20ルビアス

ダイワのスピニングリールでは、ルビアスがLTコンセプトとして生まれ変わるはず。その際はモノコックボディになっているはずです。

モノコックボディは、2018年に初めてイグジストに搭載されて、翌年2019年にセルテートに搭載された。高級リールにしか使われないボディです。順当に行けば次はルビアスになると思います。

モノコックボディで価格3万円前後のモデルになるのではないか。18イグジストと19セルテートを使ってますが、巻き味は本当に良いです。モノコックボディの恩恵だと思います。それがついにルビアスにも搭載されるのか?

19セルテート新登場!タフなのに軽くなった!
こんばんは。 本日(1/9)ダイワのHPで新商品がまた一つ明らかになりました。タフ系のスピニングリールの最高峰であるセルテートが新しく生まれ変わるようです。 セルテートは2016年にリニューアルされており、まだ年数が経ってない。...

20ストラディックCI4+

シマノのスピニングリールでは、ストラディックCI4+がリニューアルされると思われます。前回が2016年ですのでちょうど良い時期です。

上の写真は19ストラディックですが、今年の夏にでました。これの軽い版としてCI4+が出るのは順当に考えれば間違いないところですね。

20ストラディックCI4+は、マイクロモジュールギアⅡ搭載、サイレントドライブ、ロングスプール搭載など機能盛々でおそらく登場するでしょう。

シマノさんやりすぎだろ?新19ストラディックがヤバすぎる件
こんばんは。 シマノから2019年シーズン半ばに突如新しいスピニングリールが発表されました。ストラディックの2019年モデルです。なぜ2020年ではなく今頃発売したのか謎ですが、突然発売になった割にはかなり力の入ったリールになってます...

その他、20アルデバランBFS?20カルコンDC100

主な予想は上記になります。基本的に中価格帯のモデルがメインになると思われますね。ダイワのスティーズとか、シマノのアンタレスなどの高級モデルはまだないかと思いますね。

まあ、ダイワのように既存のモデルにはないまったく新しいモデルを登場させる可能性はあります。できるだけ予想もしないようなモデルを出して欲しいところです。

また、予想には上げてませんが、アルデバランBFSあたりももしかしたら新しいモデルが出るかも。しかし、シマノはあまりベイトフィネスには積極的ではないので、そのままの可能性もある。

また、カルカッタコンクエストDCの100サイズが出る可能性は十分ある。今年200サイズしか出なくてがっかりした人は多いハズなんで期待は大きいが、シマノはこの辺は変に頑固なところがあるので、出さないパターンもある。

あと2ヶ月ちょっとでフィッシングショー(今年から釣りフェスティバル)が開催されるので、すぐに全貌が明らかになります。もうちょいの辛抱です。それまで妄想を広げましょう。

それでは。

マニア向け?19カルカッタコンクエストDCは買いか?
こんばんは。 2019年注目の新型リールの一つであるシマノのカルカッタコンクエストDC。前作から9年経って遂にリニューアルされた。多くの人が待ち望んでいたリールですが、出てみると「ハイギアがない」「デカすぎる」などの声が聞こえ、あまり...
今年2019もジャパンフィッシングショー横浜に行ってきた!
こんばんは。 今年もフィッシングショー横浜に行ってきました。4年連続で行ってます。去年はステラとイグジストがあったので盛り上がった。今年もアンタレスとかスティーズCTなどあって見所は結構あるので楽しみにしてました。 ダイワとシマ...

コメント