巻物は疲れる!対策にメタニウムのベイトフィネススプールが良かった件

カスタムパーツ

こんばんは。
昨日の釣行ではほぼ1日巻いていたのですが、普段あまりやらないせいでかなり疲れた。元々職業病で肩とか首に常に痛みがあるので、巻物をやると翌日酷いことになる。

昨日は巻きたいという欲求が勝ったので1日やったが、初めはアンタレスDCを使っていたので、結構シンドかった。そこで途中からベイトフィネススプールを付けたメタニウムを使ったところ、だいぶ楽に投げることができた。

メタニウムの夢屋のベイトフィネススプールは、以前記事にしたが普通にライトリグを扱うのはイマイチだが、巻物で使うのはありですね。

自分のように肩や首に問題がある人間にはかなり扱いやすい。軽い力でよく飛ぶし、巻き感もマイクロモジュールギアでかなり良い感じ。カルカッタコンクエストBFSと比べても遜色ない。ていうか重いルアー投げる時はメタニウムのベイトフィネススプールの方が全然良い。

アンタレスDCはよく飛ぶというけど、結局しっかりと力入れて投げた場合だからね。ベイトフィネスのように軽い力でも飛ぶ訳ではない。なので自分にはキツイ。このリールは1oz以上のルアーを使う場合のみになりそうだ。投げた時のキーン音は気持ちいいけど、1時間ぐらいしか肉体的に持たない(;´Д`)。

ブレーキはシューを1個だけ使った。あまり立てると飛ばなくなる。ゼロにしたらさすがにバックラッシュしまくりだった(;´Д`)。
それではまた。

※追記2018.06.02
2018年になって改めて夢屋ベイトフィネススプールを使って見ましたが、やはり良いなと思いました。巻物での利用ですが。軽いルアーを使った巻物にはちょうど良いスプールの軽さです。おすすめできます。


 

【関連記事】
結論!遠心ブレーキのベイトフィネスは要らない。夢屋メタニウムBFSスプールを使ってみた結果
アンタレスDC買いましたけど何か?開封の儀!
ケチってない?シマノロッドのグリップが短い件

コメント