こんばんは。
昨日の霞ヶ浦釣行の疲れ残りが半端ないな、、。やっぱ釣れてないといつも以上に疲れる。てか釣りしているときから疲れていた。睡眠が足りなかった。釣れなかった最大の原因だわ。あまり早起きしても意味ないよね。どうせ朝一はたいして釣れない。自分は昼頃釣れることが多い。今後はゆっくり起きてから行こうかな。
話は変わり、ロッドについて。最近シマノリールを使うことが多いので、それに合わせてロッドもシマノにしている。以前はダイワばかりだったが、、。そこで以前から気になっていたことだが、シマノのロッドはグリップがダイワより短い。上の写真は、上がシマノのエクスプライドで、下がダイワのエアエッジです。グリップが1,2cm程短い。
ロッドの型は、両方共6フィート6インチのMロッドです。同じような型でこれだけ差がある。シマノロッドには特に不満はないし、ダイワと比べても特に遜色ない。ていうかシマノの方が良いくらいの印象があるが、グリップについてはダイワの方が良いね。このちょい短い事によって小指がグリップにしっかりかからない場合がある。長い方がしっかりと握れるのだ。これが正直シマノ製ロッドの一番の不満だな。
これはエクスプライドだけではなくて、シマノロッド全般で同じような(ワールドシャウラは除く)長さです。上の写真は、ポイズングロリアスと下がダイワのSTEEZウエアウルフです。高級ロッドに関しても同じような長さのグリップです。ロッドの長さは、こちらも両方共6フィート6インチです。
このダイワとシマノによってグリップの長さに違いがあるのは、ロッドに対する思想の違いなのか。ロッドを使う人はいろんなタイプの人が居て、手の大きさも人それぞれ違う。あらゆる人に対応できるように長めに作っておいた方が良いと思うのだが、どうなんでしょうか。長いとその分多めにコルクを使わないといけないので、コスト削減のために短くしているのか?
楽天で購入
|
Amazonで購入 |
シマノロッドのブランクスとかは、あくまで感覚だが、かなり良いなと思っている。グリップだけがいまいちユーザー目線で作られてないなと思うので、長めのグリップを検討してほしいですね。
それではまた。
【関連記事】
高級リールを最大1万円以上安く手に入れる方法!
使ってわかったパワーフィネス用ダイワブラックレーベル+651ML/MHFSのメリットとデメリット!
最近のサブタックル!ダイワSSAIRとダイワエアエッジ662MB
コメント