21アンタレスDC(左)買ったので開封レビュー!

シマノ
HG RIGHT 21アンタレスDC
64,057円(税込)※04/19時点

こんばんは。

遂に21アンタレスDCの左ハンドルを購入しましたので、レビューしたいと思います。前モデルの16アンタレスDCも買いましたがほとんど使ってませんでした。霞ヶ浦水系中心の釣りではほぼ使う必要がないリールなんですが、アンタレスDCだけは別格で所有するだけで満足できるリールなので買いました。

巻き心地の良さが大幅アップ


まず開封して触ってみた印象はコンパクトになったな~ですね。16アンタレスDCよりかなり小さくなった印象です。パーミングがしやすくなっている。普通に使えるベイトリールのサイズになっている。(16アンタはデカすぎだよな)


次に感じたのは巻き心地の良さです。巻いてみて明らかに違いを感じます。ガタ付きがなく、音も静かになった印象です。シルキーな巻き心地で質感がさらに良くなった。

飛距離もアップ


実際に使ってみた印象ですが、やはりコンパクトになったのでだいぶ扱いやすいですね。重さは前モデルと変わらないのにボディサイズが小さいので普通に使える。ロッドとのバランスも良いです。


実際にルアーを投げてみた印象は前モデルよりは軽いルアーが扱いやすくなっているなと感じた。MGLスプールⅢの違いを感じた。計測はしていないが飛距離も少しアップしている印象はある。ただ20メタニウムあたりと比べるとやはりスプール径が大きいので、小型ルアーの扱いやすさは劣る。

3/4oz以上の重さのルアーからはアンタレスDCが良いのかなという感じ。なのであまり霞ヶ浦水系での実践には向いてはいない。まあもちろん3/8ozぐらいのルアーでも使えないことはないです。好きな人はこのリールだけであらゆるルアーを使いこなすこともできると思う。

「HG LEFT 21アンタレスDC」を探す
74,008円(税込)※2024/04/19時点 楽天調べ

と言うことで、とても良いリールですが自分の中ではおそらく出番は少なくなるでしょう。高いリールなので家で大切に保管して眺めるためのリールになりそうです。

それではまた。

21アンタレスDCは大幅進化したのか?飛距離だけじゃない
こんばんは。 シマノからリニューアルされたアンタレスDCが発売されます。今年はフィッシングショーが無いので現物を触ることができていないのですが、YouTubeやHPの情報を見る限りではかなり進化しているようです。いったいどんなリールなのか...

コメント