新作23スティーズ A II TWが登場!一体どんなリールなんだ?

ダイワ
1000HL スティーズA Ⅱ TW
49,087円(税込)※04/26時点

こんばんは。

まだ2022年ですがダイワから23スティーズA Ⅱ TWが発表されました。スティーズ A TWの2代目なのですが、一体どんなリールなんでしょうか。※Ⅱを入れるのが正しいのかよく分からないが書く時にかなり面倒くさいw ※発売が2022年12月なので23モデルとするのが正しいのかよく分からない。

浅溝スプールのMAG-Z BOOST


新型STEEZ A Ⅱ TWの特徴は浅溝スプールを採用しているところですね。従来モデルは16lb100mのキャパがあったが、新型は14lb-100m/16lb-90mとなっており少し溝が浅くなっている。これによりスプールは軽量化され回転性能が高くなり使い勝手が良くなる。


今年出た22ジリオン TW HDがMAG-Z BOOSTで糸巻き量が16lb100mなので、そことの差別化もあって浅溝スプールが採用されたのではないかと思う。同じならジリオンでいいじゃんということになるので。ジリオンより少しライトな方向で使い分けができる。

G1ジュラルミン製ギア、自重190g


新型STEEZ A Ⅱ TWのギアはG1ジュラルミン製となっている。高強度真鍮製ドライブギアの22ジリオン TW HDより少し軽くなり、自重は190gとなっている。ジリオンは200g。やはりジリオンよりは少しライトだがややヘビーな用途に使われるリールとしての位置付けになるでしょう。


その他に前モデルから変わった点としてはハイパードライブデザインが採用さています。ギアとかボディとか色々強くなってます。巻き心地などもかなりアップしているようです。紹介YouTube動画が出てます↓

発売は2022年12月


スティーズA Ⅱ TWの発売は2022年12月となっています。もうすぐ発売されてしまいます。ダイワは新作リールの第一弾は12月に発売される。まだまだ他にも新しいリールがあるハズで何が発表されるか楽しみですね。

「1016XHL スティーズA TW」を探す
31,958円(税込)※2024/04/26時点 Yahoo調べ

自分はこのリールは買うかどうかは分からない。自分の場合はタフ系でも普通のジリオン SV TWで十分だったりするので。とりあえず他のリールを見てから決めたいと思います。

それではまた。

スティーズ A II TW(リール)|DAIWA(ダイワ)
飛び・巻き・撃ち。いずれにおいても高次元の性能を提供する、フラッグシップ STEEZ A II TW。
2023年ダイワ新作リール発売予想!ついに23スティーズSV TW発売か?
こんばんは。 今年もあと2カ月半で終わりになるということで、前回のシマノに引き続きダイワの2023年新作リールの予想をしてみたいと思います。 23スティーズ SV TW 23スティーズSV TWが発売されると予想します。現行モデルが20...

コメント