ダイワのスティーズキングボルト60周年モデルが登場!これは欲しい!が高い(;´Д`)

ダイワ
モアザンセンサー12ブレイド PEライン
4,388円(税込)※05/29時点

こんばんは。
本日またダイワのHPが更新されて、新しい情報が出てきました。18イグジストと18カルディアの追加情報とダイワ60周年記念モデルの発表です。また凄いのが出てきました。今年は驚きの新商品がたくさんあって楽しいわ。

※画像はダイワHPより

7種類の60周年記念モデルが登場!

リールが一つに、ロッドが6つ発売されるようです。バス釣り関連が2つ出ます。スティーズとハートランドです。後はシーバス、エギング、磯、カワハギ、船用ベイトリールでそれぞれ一つ出るようです。

基本的にカラーは赤が入っている。去年出たハートランドの赤い竿と同じような色合いになるのではないかな。これはなかなかカッコイイですね。写真より実物の方が良いです。そして60th限定のダイワロゴが入る。これもプレミアム感があって良いです。

完全受注生産!

60周年記念モデルは完全受注生産になるようです。店頭には並ばず、申し込みしないと買えません。しかも申込期間限定ということのようです。期間はなんと2月まで!2月までに買うかどうか決断をしないといけません。

これはもうフィッシングショーに行って確認しないといけませんね。そしてそこで決断しないといけません。おそらくフィッシングショー以外は触る機会がないでしょう。


スティーズキングボルト60th Edition登場!

ダイワのバスロッドであるスティーズからは、スピニングモデルのキングボルトが60周年記念モデルとして登場します。これはヤバイです。まず値段がヤバイです。定価84,000円になります。
型番:STEEZ 681MLFS-SV AGS 60th Edition

でもこれは欲しいですね。ちょうど今年6フィート8インチ前後のスピニングロッドが欲しいなと思っていたんですよね。絶妙なタイミングで出してきたな。このロッドと18イグジストを合わせたら最高だな。トータル15万円超えのタックルになるが(;´Д`)。

AGS(エアガイドシステム)搭載

このスティーズキングボルト60周年モデルはAGS(エアガイドシステム)が搭載されている。スティーズのロッドでは初めて搭載される形ですね。このAGSというのは、ダイワ独自のガイドで、カーボンで出来ており、軽くて感度抜群のガイドシステムです。

ハートランドや他の釣りの高級ロッドには搭載されているガイドです。そう言えばスティーズレーシングデザインにも付いていたな。まああれはスティーズとは別分野の竿って感じですが。

SVF COMPILE-Xナノプラスは無し

ロッドのカーボン素材に、SVF COMPILE-Xナノプラスを使ってくるのかなと思ったのだが、それはないようです。この素材も高級ロッドのみに採用されているものですが、60周年記念モデルにはないので、ちょっとがっかりだな。

既存のスティーズキングボルトの色とガイドを変えただけという感じですね。バット部分はそのままですね。まあガイドがAGSになるので、その分の技術的上乗せはある。既存モデルは自重が97gしかないのだが、それより軽くなるのか?

高いけど超欲しいですね。60周年の記念物ですからね。自分はダイワ歴30年ぐらいだから記念に買っとくか?フィッシングショーでじっくり触って決めますかね。しかし18イグジストも出るからな、、。
それではまた。

【関連記事】
18イグジストがついに公開されるも第一印象は微妙か?
2018年ダイワからとんでもない新商品が!18イグジストか?
ダイワ18フリームスは超絶進化!かなりオススメできる理由
LTコンセプトとは何か?ダイワの新基準について調べてみた
2018ダイワからタトゥーラエリートロッド日本発売決定!クランク用グラスコンポジットロッド!

コメント