初心者が最初に買うべきベイトリールは何が良いか?

ダイワ

こんばんは。
最近YouTubeで初心者が釣具屋に行ってタックルを揃える動画がよくある。何を買うのか気になるので見てしまうが、結構面白い。

初めて買うリールは大事だ。ベイトリールになるとなおさら大事になる。初めてのベイトリールでイマイチなものを買ってしまうとその後の釣り人生に大きな影響が出る。釣りが嫌いになってしまう場合もある。そこで初心者に最適なベイトリールを考えてみた。

タトゥーラ SV TW 7.3がベスト!

タトゥーラ SV TW

いきなり結論ですが、初心者が最初に買うのに最適なベイトリールは「タトゥーラ SV TW」が一番良いでしょう。その理由ですが、

・SVスプールのためバックラッシュしづらい。
・価格が安い(2万円以下)。
・安いが作りがしっかりしていて安物感がない。
・飽きのこないデザインで長く使える。
・上級者でも普通に使っている。

などです。買っておいて間違いのないリールと言えます。価格は2万円以下でお求めやすいのが魅力的です。Amazonで調べると現在価格は17,700円になってます。こちらから。もっと安いモデルもありますが、これより価格が下がるモデルはだいぶ安物感が出てきます。

バックラッシュしないことが大事

ベイトリールでまず難しいのがバックラッシュをせずに投げることです。初めのうちは必ずバックラッシュをしてしまい、ラインをほぐす作業と格闘することになります。

初心者は必ずやってしまうバックラッシュですが、あまりにも頻繁にやってしまうと段々とベイトリールで釣りをするのが嫌いになってしまう場合があります。ベイトリールは使わずにスピニングリールばかり使ってしまうようになるケースもある。

最近発売されているベイトリールはバックラッシュしないようにする機構が備わっているので、だいぶバックラッシュしないようになってます。そしてその中でもダイワのSVスプールを搭載したモデルのベイトリールは抜群に優れています。

SVスプールを搭載している「タトゥーラ SV TW」を推す最大の理由の一つでもあります。

右ハンドルか?左ハンドルか?

タトゥーラ SV TW

最初に買うリールがタトゥーラ SV TWに決まったとして、次に考えるのが左右どちらのハンドルにするかです。ベイトリールの基本は右とか言われることもありますが、初心者はどちらが良いのか?

初めに右にするか、左にするかも結構重要な問題です。初めに使うハンドルでほぼその後の釣り人生ずっと左右どちらかのハンドルを使うことになるからです。これは慣れの問題で、一度右か左で慣れてしまうと逆にするのはかなり難しくなる。たまに左右どちらも器用に使える人もいますが、ほとんどの人がどちらか一方しか使えません。

どちらにするか特に決まりはないので、まずは実際に左右のハンドルで巻いてみて、回しやすい方を選ぶのが良いと思います。ただし、そうなると利き腕の方が回しやすいのは明らかなのですが、利き腕ではない方のハンドルの方が、その後釣りをする上で便利だったりします。

まあ、とりあえず巻きやすい方を選べばOKです。後で逆にすることもできないことはないです。自分は初めは右でしたが、後から左ハンドルにしました。今では左しか受け付けません。

ギヤ比はどれがよいか?

リールにはギヤ比というものがあり、タトゥーラ SV TWには6.3、7.3、8.1の3種類があります。ギヤ比が高いほど、1回に巻けるラインの量が長くなります。

初心者の内はギヤ比は高すぎず低すぎないものを選ぶのが良いと思います。まずは中間のギヤ比のものを使って、その巻取り感覚を身につけた方が良いです。その後慣れてきたら、違うギヤ比のものを買い揃えれば良いと思います。

ということで、 タトゥーラ SV TWの「7.3」がオススメです。

シマノが良いのだが、、。

ダイワじゃなくてシマノを使いたい!という人もいるかと思います。シマノには良いリールはたくさんありますが、初心者が最初に使うリールという観点からするとどれを選ぶかは結構難しいです。

シマノリールはバックラッシュしやすいです。慣れれば問題ないですが、慣れるまでがベイトリールは一番大事なので、あまりオススメはできない。

しかし、あえてシマノで選ぶのであればスコーピオンDCがオススメです。DCブレーキというマイコン制御のブレーキシステムがあり、バックラッシュを軽減してくれます。値段はやや高めで、Amazonだと25,000円ぐらいです。シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオン DC 100HG 右ハンドル

もっと高いのが欲しい

タトゥーラ SV TWが安くて、バックラッシュせず、長く使える良いリールです。とりあえずこれなら間違いないです。もう少し高いリールが買える人はジリオンSV TWが良いですね。こちらはタトゥーラをあらゆる面でグレードアップして、重量が少し軽くなっているベイトリールです。

1万円余計に出せるなら、ジリオンSV TWがベストですね。ダイワ(Daiwa) ベイトリール ジリオンSV TW 1016SV-H

結論ですが、とにかくタトゥーラ SV TWです。自分はもう初心者ではないですが、1個欲しいです。1個あると便利なリールです。なんでも使える。

色々なリールがあって悩むと思いますが、良いベイトリールを買ってバスフィッシングを楽しみましょう。
それではまた。

【関連記事】
初心者にオススメのロッド!エクスプライド166M(シマノ)。これ1本でOK!
想像以上に良かった!シマノ17スコーピオンDC開封レビュー!
ダイワSV LIGHT LTD を結構使ったので使用感をレビュー!

コメント