開封の儀!ダイワ18イグジストが遂にやって来た!

ダイワ

こんばんは。
昨日予約していたダイワの18イグジストが遂に届きました。約1ヶ月程前に予約していたのですが、いつ来るのか不明でモヤモヤしていました。昨日届いてすぐに動画は撮りました。YouTubeチャンネルの方にはアップしましたが、今回ブログの方でも紹介したいと思います。

ダイワ18イグジスト

今回18イグジストは釣具のポイント 楽天市場店で購入しました。かなり早くから予約を受け付けていましたね。キャンペーンの時はポイントもかなり付くのでお得です。また楽天カードを使っているとさらにお得です。発送も早かったですね。18イグジスト出荷の情報がSNSで流れたのが、木曜日あたりでしたので、ほぼタイムラグ無しで届きました。ポイント還元率は良いし、対応も早いので何の不満もないです。

届いたダンボール箱をパカっと!空けると箱の中から箱が出てきます。ジャストなサイズの段ボール箱ですね。イグジスト専用のダンボールなんでしょうか。

18イグジスト リールケース

箱の中には、リールケースと説明書の2つのみ入っていました。至ってシンプルです。リールケースはなかなか高級な物が付いてます。普通のリールにはこのようなケースは付いていないが、さすがダイワのフラグシップモデルだけのことはあります。まあ、お値段が税込で7万5千円もしますからね。 ケースにも金をかけてもらわないと、、。

ダイワ18イグジスト

はい、出ました。18イグジストの高級感半端ないです。フィッシングショーでさんざん見てますが、やっぱり自宅で見るのとでは違います。ただですね、18イグジストは写真映りが悪い。フィッシングショーの時に撮った写真もイマイチ出来が悪かった。

色に銀と黒が使われているので、ライトをしっかり当てないと見栄えのある写真が撮れない。外の太陽光で撮ると上の写真のように、綺麗に撮れます。部屋の中だと全然駄目です。高級感が伝わらないので、外で取り直ししました(;´Д`)。

ダイワ18イグジスト

逆から撮ったところ。たまらん色と形してますね(*´∀`*)。自分は何年もヤフオクやHPをやってましたので、物撮りで綺麗に撮る方法は色々と研究しました。別にプロが使うようなテクニックやレンズはありませんが、いかにも素人が撮ったイマイチな写真とは違いが出せます。

ヤフオクでは写真の綺麗さでかなり売上に差が出るので、カメラのテクニックはかなり重要です。ブログやインスタ、YouTubeでも同様です。写真はiPhoneで撮ってます。一眼レフとかよりiPhoneの方が綺麗に撮れたりします。大事なのは光です。レンズじゃない。なかなかのもんでしょ?

ダイワ18イグジスト

ドラグの形状はこんな感じ。以前のダイワリールよりツマミが長くなって、つまみやすくなっている。

ダイワ18イグジスト ラインストッパー

新形状のラインストッパーです。これは説明書によると下からラインをかけるだけではなく、上からでも細いラインならかけることができるようです。

ダイワ18イグジスト ストッパーレバー

見づらいですが、ストッパーレバーもちゃんとあります。シマノのリールからはこのストッパーレバーが無くなってしまいましたが、ダイワにはあります。これは必要ですよ。不要という人もいますが、自分は結構使います。糸を緩めたい時に必要なんですね。ドラグは基本あまり触りたくない派なんでね。

18イグジスト モノコックボディ

モノコックボディによってボディにネジが一つもありません。これはなかなか素晴らしいです。見た目からも剛性が強そうな感じがしますね。

YouTubeで既に開封動画を上げてます。かなりふざけたこともやってますが、こちらで後半に他のスピニングリールとの比較をしています。ダイワのセオリーとシマノのヴァンキッシュとで巻き比べをしています。すべて2500番台のハイギヤです。

巻き心地を比較すると、ダイワのセオリーとは明らかに滑らかさに違いがあります。18イグジストの方が、滑らかでノイズも少ないです。動画にはないですが、ロッドに付けて比較すると違いがハッキリわかりますね。

ダイワ18イグジスト

シマノのヴァンキッシュと比較すると巻きの軽さはヴァンキッシュの方が上だった。ハイギヤでありながらヴァンキッシュの軽さは異常だと思った。巻き心地はダイワとシマノで違いがあり一概にはどちらが良いとか言えないが、自分は18イグジストの方が良いと思った。ノイズも少ないです。

ベールに関してはダイワのエアベールは使い易い。ここもシマノとは違いがでる。巻き感とベールはかなりシマノとダイワではテイストが異なり、好き嫌いが出るところだと思う。

とりあえず開封の儀を行いました。今後実際に18イグジストを使ってみて、また実際の使用感などをブログで書きたいと思います。

それではまた。

※追記2018.03.22
実際に18イグジストを使ってのレビューを書きました。巻き感が非常に良いですね。軽いし、手元にしっくりくる。ライトリグで使うなら最強のスピニングリールではないだろうか。さすがはダイワのフラグシップモデルという感じです。

18イグジストを1日使ってみた感想。霞ヶ浦で実戦投入

※追記2018.06.02
実際に18イグジストを利用している動画をYouTubeに上げました。よろしければご覧下さい。

【関連記事】
18イグジストと18ステラどっちを買えばいいんだよ問題!【ダイワVSシマノ】
シマノ18ステラを最安値で買う方法!【激安】
18イグジストがついに公開されるも第一印象は微妙か?
シマノ18ステラ発売されるぞ!スピニングリール最強伝説の始まりか
高級リールを最大1万円以上安く手に入れる方法!

コメント