新ポイズンアドレナ使用インプレ!カーボンモノコックグリップってどうなん?

シマノ
8.6L アルファス AIR TW
31,990円(税込)※03/08時点

こんばんは。

フルカーボンモノコックグリップってどうなん?ツルツルじゃね?

去年リニューアルされたシマノのポインズンアドレナを1ヶ月程前に購入しました。発売されてから1年ぐらい経ってから購入しました。1代前のアドレナはとても気に入っていたのですが、随分と変わってしまったので、なんだか買う気がしなかった。

購入してから1ヶ月程経ち、結構使いましたのでその使用感などをレビューしたいと思います。

フルカーボンモノコックグリップはほぼ問題なし

新ポイズンアドレナの最大の特徴はなんと言っても「フルカーボンモノコックグリップ」ですが、これが買うのをためらう最大の理由でもあった。

コルクでもEVAでもないカーボン製で、今までにない素材が使われている。ツルツルしていてグリップせずにすべるんじゃね?と思っていた。フィッシングショーでシマノ社員に大丈夫?って聞いたら問題ないと言ってましたが、どうも不安であった。

しかし、実際に使ってみると不思議なことに全然問題なかったですね。もう4日ぐらいは使ってますが特に問題ないです。濡れた手で触っても平気ですね。不思議なもんです。

自分はコルクグリップが一番好きなのですが、その次ぐらいに良いかもしれません。EVAは元々あまり好きではないのですが、EVAよりカーボンモノコックグリップは良いと思います。

ダメな点

意外といい感じのフルカーボンモノコックグリップですが、ダメな点があります。これはポイズンアドレナやシマノロッドの特徴でもあるのですが、上の写真のグリップとロッド下部のつなぎ目の部分が濡れるとヌルっとします。

以前もブログで書いたが、シマノロッドはグリップが短いのだ。ダイワに比べるとだいぶ短い。そのため小指だけグリップの外を握ることになるのだが、ここがカーボンモノコックグリップじゃないので、濡れると小指だけヌルっとしてかなり不愉快です。

ケチってない?シマノロッドのグリップが短い件
こんばんは。昨日の霞ヶ浦釣行の疲れ残りが半端ないな、、。やっぱ釣れてないといつも以上に疲れる。てか釣りしているときから疲れていた。睡眠が足りなかった。釣れなかった最大の原因だわ。あまり早起きしても意味ないよね。どうせ朝一はたいして釣れない。...

カーボンモノコックグリップが悪い訳ではなく、グリップが短いだけなので、ここは長くしてもらいたいわ。

感度は多少良いかな?

グリップをカーボンにすることで振動の伝達率が上がり、高感度になっている。シマノのHPによれば従来比28%アップになっているらしいです。

実際に使ってみた感触では、普通のロッドよりも多少良いかな?ぐらいの感じですね。もうバスも10匹以上は新ポイズンアドレナで釣ってますけど、劇的に変わったという感覚はないですね。言われてみれば確かに良くなったかもぐらいな感じです。

スパイラルXコアはキンキンだ

新ポイズンアドレナのもう一つの特徴としてはロッドのブランクスにスパイラルXコアという技術が採用されている。ナノテクノロジーが使われており、従来のスパイラルXよりもかなり強くなっているとのこと。

何ナノ?シマノの新技術!スパイラルXコアとは?
こんばんは。今年も色々釣り道具を買いました。新製品に関するカタログは腐るほど見て、あれこれ検討しました。結果、新製品のカルカッタコンクエストBFSを筆頭にあれこれ買いまして、かなりのお金を投入してしまいました(;´Д`)。で、8月にしてもう...

こちらに関しては、実際に使ってみての感想としてはかなり強くなったなという印象はあります。張りがすごいというかキンキンですね。今回166Mという硬さMのロッドを購入しましたが、旧アドレナもMを持ってますけど、比較すると新アドレナの方がキンキンです。俺のアレかと思うくらいキンキンですw

バスを釣って引き寄せると反発力が強いのか、今までの感覚よりバスが一気に手元まで寄ってくるような気がします。

まとめ:良いロッドです

この新ポイズンアドレナを購入したのは、新しく購入した他のロッドに若干不満があったからなのですが、このロッドを買ったのは正解でした。

一部グリップが短いとかの不満はありますが、総合すると使いやすい良いロッドですね。Mロッドでベイトフィネスリールを付けて、スナッグレスネコリグなどを使うのが主な用途ですが、ちょうど良いロッドだと思います。

自分はベイトフィネスには硬くてしっかりフッキングが決まるロッドが好きなので、キンキンのスパイラルXコアは良いです。硬いと言ってもちゃんと魚がかかったら曲がります。曲がった後の反発力が半端ないですが。

Amazonで購入

ちなみにベイトリール用しか使ってませんが、スピニングリール用はどうなのか気になるところです。これも買うかもしれませんので、買ったらまた報告します。

それではまた。

コメント