スピナーベイトを使うのに最適なロッドはあるのか?

スピナベ

こんばんは。
最近はよくスピナーベイトを使ってます。ほぼ1日中スピナーベイトを投げてますね。来週にスピナーベイト縛りのオカッパリ大会に出るからというのもありますが、最近の霞ヶ浦水系のコンディションがスピナーベイトを投げるのに最適な状況だったというものある。

霞ヶ浦水系では濁ったらスピナーベイトは定番ですね。ハードルアーをあまり使わない自分でもスピナーベイトだけはよく使う。霞ヶ浦水系に行くなら必ずスピナべを持っておく必要はある。ライトリグをメインしているバサーでもスピナーベイトの方が釣れる状況がある。それくらい霞ヶ浦水系はよく濁る。

で、昨日は1日の内、70%ぐらいはスピナベだったのですが、ロッドがこれで良いのかな?という疑問があった。スピナーベイトは巻き物なので、巻専用のロッドが良いのか?クランクベイトはグラスロッドが良いと言われているので、クランク専用にグラスロッドなどの柔らかいロッドを使うことが定番だが、スピナーベイトの場合はどうなんだ?スピナベ専用ロッドとかあまり聞いたこと無いな?

そんな疑問があったので、過去の釣り雑誌を漁っていたら、ありましたね。スピナベ特集が。ルアマガの特集でスピナーベイトのロッドについて書いてありました。

スピナーベイトは巻き物だが、クランクベイトのようなトレブルフックを使うルアーとは異なり、シングルフックを使う。トレブルフックの場合、バイトをはじかないように柔らかめのロッドが良いが、シングルフックの場合は、しっかりと合わせて掛ける必要があるので、硬めのロッドが良い。

ただ、やはり巻き物なので、硬すぎるロッドだと巻いている時のラインのテンションが高すぎてしまう。張らず緩めずの絶妙なテンションで巻くのが良いので、あまり硬くもできない。

ということで、スピナーベイトに最適なのは、硬すぎず柔らかすぎないロッドが良いということになる。そうなるとミディアムクラスのロッドぐらいが最適。要するに真ん中のとても中途半端なロッド。なんでもありのロッド。バーサタイルロッドが一番良いということになる。

ルアマガの中でオススメとして挙げられていたのが、ダイワのエアエッジ6101MBだ。硬さがミディアムで、長さが6フィート10インチで、よく使われるロッドだ。THE普通って感じのロッドですね。このあたりのロッドはやはり1本持っておいた方が良いのかな。

Amazonで購入

シマノだったら、エクスプライドの1610Mが良いですね。こちらもド定番のロッドだ。スピナーベイト用に一つあると便利。スピナベ以外にもなんでも使える。

ということで、バーサタイルでいいよということです。
以上、スピナーベイト用のロッドについてでした。

【関連記事】
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。
ビッグベイト用ロッドを購入!ダイワエアエッジ732HXHB!開封の儀
最近のメインタックル。ダイワWEREWOLF(ウェアウルフ)だ!

コメント