ビッグベイト用ロッドを購入!ダイワエアエッジ732HXHB!開封の儀

ダイワ

こんばんは。
もうすぐジャパンフィッシングショーが始まりますね。おそらく行くことになると思います。当日混乱しないように、有名バスプロのトークショーとかがいつどこで行われているのか調べておかないといけないですね。ブログでまとめておくかな。調べるの大変なんだが、、。

本日はロッドの話。今日アマゾンで頼んでおいたロッドが届きました。ダイワのエアエッジ 732HXHBというモデルです。このロッドはかなり硬めのロッドなのですが、ビッグベイトなどを投げるために購入しました。今まで持っていなかったのですよね。こういうヘビーなロッドを。これでメガロドーンとかも投げられる。ということで、まずは開封の儀を行いたいと思います。

ダンボールに入ってます。結構頑丈なダンボールですね。海外から直送でしょうか。ロッドの袋は安いモデルの割に結構しっかりしていますね。

はい、でました。このロッドですが、長さが7フィート3インチ(2.21m)、自重が145g、硬さがエクストラヘビーの2ピースロッドです。このロッドですが、前から買おうかどうか迷っていたのですが、今年のダイワのカタログを見たらエアエッジがリニューアルされていて、この番手のロッドが無くなっていたので、こりゃまずいということでやっと手を出しました。

楽天↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ダイワ】エアエッジ 732HXHB [ 2ピースモデル ]
価格:16180円(税込、送料別) (2017/1/18時点)

2ピースにする理由は、ビッグベイトとかあまり頻繁に使うわけではなく、使ったとしても1日釣りして1時間とかになると思うので、携帯性重視ということで2ピースにしました。おそらく車に置いておく時間の方が長くなるわけで、そうなると1ピースのでかいロッドは邪魔になるのだ。


この手のヘビーなロッドで、なおかつ2ピースということになると次に良いものはワールドシャウラになってしまうので、さすがにあまり使わないロッドに高い金は払えないということで、エアエッジにしました。このエアエッジ値段は16,000円程度なので、実にお買い得ですよ。

リールを付けたところ。ジリオン SV TWです。ラインは20lbぐらいのもの使う予定です。安いけど思った以上に良い竿ですね。あまり安物って感じもしない。まあまだ使ってないので、使用感はわかりませんが。

初エアエッジですが悪くないです。この手の安いロッドはシマノのゾディアスとかエクスプライドの方が人気があって、あまりダイワ製品は見かけない感じなんですが、良いロッドですよ。値段の割に。もっと売れても良いと思う。ダイワはもっとこの価格帯の商品の宣伝をしっかりやるべきだな。

アマゾン↓


ダイワ(Daiwa) ロッド エアエッジ 732HXHB

また使ったら報告します。
ではまた。

【関連記事】
2017年ダイワの新スピニング「セオリー」はかなり良さ気。シマノのストラディックCI4+とどっちが得か?
今日の買物。でかっ!巨大スピナーベイト!メガロドーン!

安くて高性能!パワーフィネスにオススメのタックルはこれだ!
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント