Mロッドでソリッドティップなエアエッジ671MB-STが良さ気な件

ダイワ

こんばんは。
今年は新商品の入荷が遅い気がしますね。去年は2月初旬にはカルカッタコンクエストBFSを手に入れていた。早く新商品が来てくれないとブログ書けません(;´Д`)。来週あたりから続々入荷するのかな。早めにお願いします。

YouTubeでダイワのエアエッジの紹介動画がアップされました。エアエッジはダイワの中価格帯のロッドで、値段は実売価格で2万円を切る。高品質でありながら、まあまあ安いロッドなので人気が高い。シマノで言うところのエクスプライドみたいなもんですね。

今回紹介されたのは、エアエッジの671MB-STと701MHB-STという品番のモデルです。品番にSTが入っているのはソリッドティップの意味です。MロッドとMHロッドにソリッドティップを付けているのがなかなか興味深い。

ダイワのソリッドティップは、メガトップという名称になっている。ソリッドティップは、通常のロッドと違い中に空洞がなく、中身がカーボンで詰まっているティップの事を言います。非常に細くて柔軟に曲がる。またカーボン繊維が詰まっているので感度が良いと言われています。

通常このソリッドティップはライトリグを扱う繊細なスピニングロッドに使われることが多いのですが、今回出る新しいモデルのエアエッジでは、硬めのベイトロッドに搭載されています。

これはワームやジグヘッドなどをボトムで扱う時などにかなり良さ気なロッドになりそうですね。感度が良いので、ボトムの形状をしっかり感知しながら扱うことできるのではないだろうか。自分はベイトフィネスをMロッドでやるので、ベイトフィネス用のロッドとしても良いのではないかと思う。

既にこちらは発売されているようです。アマゾン・楽天両方で買えます。
動画はこちら。

これは実用的にかなり使えるロッドなんで、ハッキリ言って欲しいのですが、他にも買う予定があるので悩みどころですね。道具バサーなんで高級なヤツ買ってしまうからな(;´Д`)。これを買ったら、絶対こっちを使うと思う。
それではまた。

【関連記事】
スピニングも出る!スティーズレーシングデザイン!一本9万円超えのロッド!
ダイワのスティーズキングボルト60周年モデルが登場!これは欲しい!が高い(;´Д`)
18イグジストと18ステラどっちを買えばいいんだよ問題!【ダイワVSシマノ】
10万円のロッド!どこが違うのか?スティーズレーシングデザインについてもう少し調べてみた。
ダイワはわかっている。亀山ダムのパワーフィネスで利用できるロッドが発売される件。

コメント