おすすめの2ピースのバスロッド5選!

ロッド
HG 右 20メタニウム
33,224円(税込)※09/11時点

こんばんは。
最近2ピースロッドが欲しくなり、色々と調べています。サブタックルとして使いたいためです。1ピースロッドは釣るための道具としては良いが、持ち運びが不便。特に電車などで移動する場合はかなり邪魔だ。

ただ、やはり2ピースは、ロッドとしての性能が落ちてしむのではないかと不安になるが、最近のものはだいぶ性能が良くなっているようだ。メーカーはシマノが色々なモデルで2ピースをラインナップしているので、ノウハウを持ってそうだ。調べた結果、良さ気な2ピースロッドを5つ選んでみた。

2ピース エクスプライド シマノ

エクスプライドの2ピースモデルです。ほとんどの番手で1ピースと2ピースがそろっています。サブとして持ち歩くロッドとしてはなかなかの高性能で、なおかつ、値段はお手頃。これを買っておけば間違いない奴。自分は166Mのバーサタイルロッドの2ピースモデルを持っている。常に車の中に入れとくロッドになってます。

シマノ ベイトロッド 17 エクスプライド バス 1610M-2 6.1フィート

センターカット2ピース ポイズンアドレナ シマノ

エクスプライドよりワンランク上のロッドを使いたい場合は、ポイズンアドレナのセンターカット2ピースがオススメだ。エクスプライドより価格は1万円ぐらい高くなるが、スパイラルXというカーボン構造が採用されているので、より高性能なロッドになっている。

シマノHPによると2ピースロッドにありがちな重さ、ダルさ、不自然な曲がり、バットパワーや強度の不足がないとのことで、1ピースと変わらない性能があるらしい。

このロッドは今、自分が買うかどうか迷っているモデルだ。どうしようかな~

シマノ ベイトロッド ポイズンアドレナ バス 1610M-2 6.1フィート

2ピース ゾディアス シマノ

もっと安いのが欲しいということであれば、シマノのゾディアス2ピースモデルがオススメ。ガイドやグリップ部分が違うだけで、ほぼエクスプライドと性能は変わらないと思う。価格はエクスプライドより6千円ぐらい安くなる。

安いけど充分使えるロッドですね。2ピースでサブ的に使うにはもってこいかもしれない。

2ピース クロノス ダイワ

ダイワがいいんじゃい!という人は、クロノスになるのかな。クロノスも2ピースモデルは充実している。てかダイワはあまり2ピースモデルが少ない。旧型のエアエッジには2ピースモデルがあったが、今年出たニューモデルには2ピースのラインナップがない。

来年あたり2ピース出すのだろうか。ダイワもシマノのように2ピースモデルをきっちり揃えて欲しいところだ。

クロノスは見た目、若干安物感が出るので、あまり使いたくないのだ。値段はゾディアスと同じくらい。まあ性能的にはなんら問題はないと思う。

ワールドシャウラ シマノ

高級品じゃないと嫌だーという人はこれしかない。ワールドシャウラだ。ワールドシャウラはそもそも2ピースモデルしかない。1ピースモデルがない高級ロッドですね。これは飛行機で世界中を旅して持ち運ぶのに便利なように2ピースになっているらしい。1ピースだと飛行機の機内に持ち込めないですからね。

高級品の2ピースが欲しいとなったら、ワールドシャウラの一択になると思う。

まとめ

オススメの5モデル紹介しましたが、まあ一番無難なのはエクスプライドかな。値段も2万以下だし、高性能。安物感もない。損はないと思う。2ピースモデルいくつかあると便利です。
それではまた。

【関連記事】
オカッパリで持ち歩くロッドは何本が良いのか?
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。
初心者にオススメのロッド!エクスプライド166M(シマノ)。これ1本でOK!
ビッグベイト用ロッドを購入!ダイワエアエッジ732HXHB!開封の儀

コメント