こんばんは。
今年は暖冬ですね。霞ヶ浦水系の水温もまだ7℃台です。例年ですと1月末ごろは一番水温が低く3℃ぐらいになるのですが、今年は4℃も高い。このまま水温が高いまま春になってしまうのか。シーズンインが1か月ぐらい早くなってしまうかもしれないですね。
ダイワから今年もまた新しいロッドが出る
ダイワから今年も新しいロッドが登場します。「リベリオン」です。価格は26,000円前後で、エアエッジと同じ価格帯です。今年はクロノスがカタログ落ちしていますが、クロノスの後継機種というわけではないようです。エアエッジはまだカタログにあるので、どういう立ち位置になるのか?来年あたりエアエッジはカタログ落ちなのか?
機能的にはX45やらBRAIDING-Xといった技術が使われており、エアエッジと変わりはないです。ただリールシートはエアセンサーシートがが使われていたり、ブランクス自体の色つやが良くなったりして、質感はかなり良くなっているようです。
釣りフィスティバルで実際に触ってきましたが、値段の割に高級感がある感じはしました。オレンジのロゴとかカラーリングなどもデザイン的に悪くないです。値段もソコソコですし良いロッドだと思います。
聖剣?反逆者?リベリオンとは?
リベリオンの名前は「反乱」「反抗」という意味になるようです。ダイワのHPにはこう書かれています。
2020年、DAIWAはバスロッドの既成概念を打ち破る新たなる聖剣“リベリオン”を世に送り出す。
リベリオンは聖剣らしいですw
既成概念を打ち破るほどのロッドだとは思えないが、、。通常進化ぐらいなもんですが。
腕の延長として、蝶のように舞える軽快な操作性。狙ったスポットへ、蜂のように刺すシャープな振り抜き感。ターゲットに己の姿を見せないロングディスタンス性能の一方で、近距離戦でも比類なきパワーを発揮する。
凄まじいロッドですねw こんなの使ったら俺の性剣がリベリオンしてしまいそうだww
ダイワのHPのライターは凄い語彙力ですよ。いつも感心しております。
過去は振り返らない。見据えているのは未来だけ。熱き志を抱くアングラーのために、時代は変わっていく。
過去は振り返らないらしいですが、毎年のように新しいロッドを出さずにもっと長持ちするブランドを築いて欲しいもんです。聖剣リベリオンは大丈夫か?
リベリオンは2020年2月発売。価格2万円前後
リベリオンの発売は2020年2月になっています。既に予約も始まっています。実売価格は2万円前後ですね。ライバルはシマノのエクスプライドあたりになると思います。
ダイワのHPはアレですが、普通に良いロッドだと思います。見た目の高級感やグリップ回りの質感などは良いので、2万円台で買えるロッドとしてはかなりコストパフォーマンスの良いロッドだと思います。
それではまた。
コメント