18アンタレスDC MDは海で使うために作られた?最新2018シマノ情報!ワールドシャウラも。

シマノ
HG RIGHT 21アンタレスDC
64,057円(税込)※03/15時点

こんばんは。
2018年の新作釣具情報は色々と出てきましたが、年末年始は一旦お休みかな。釣具屋社員も休みに入ると思うので、あまり情報は出てこないと思われます。1月の2週目あたりからまた出て来るかな。

18アンタレスDC MD

※画像は村田基さんのFacebookから借用

そんな中、村田基さんのFacebookではシマノ関連の濃い情報が色々出ています。アップされた動画の中でシマノ新商品について熱く語られています。シマノ好きの人は見た方が良いですね。雑誌にはない情報がたくさん語られています。ただ、話が長い(笑)。そこで時間のない皆さんのために、私が我慢?して全部見ましたのでご紹介します。※村田さんの話術は素晴らしいです。

18アンタレスDC MDはソルトOK

  • アンタレスDC MDの色は他のアンタレスより色が濃い。ガンメタ系の色
  • 蛍光灯の下では光らないが、外ではギラギラ感が出る。
  • ハンドルは45mm長。初めシマノ社員が48mm長にしようとしていた。俺がヤメさせて、45mmに戻した。
  • ハンドルを48mmにするなら今後一切アンタレスを取り扱わないと言って喧嘩した。
  • ハイギヤでハンドルを長くすると感覚がなくなるから。
  • スプールは38mm径。ラインキャパを大きくするため。
  • 20ポンド100mが欲しかった。  
  • エクスセンスDCがあるが名前が悪い。アンタレスSWにしていたら売れた。
  • 今後アンタレスDCは使わない。アンタレスDC MD一台で海でもどこでも使える。

村田基さんの話を聞いていると、どうやらアマゾン行ってもOK、海でもOKなリールにしたかったような感じですね。エクスセンスDCは名前が悪いというのは共感できる。名前だけじゃなく真っ黒なのがセンス無い。アンタレスDCはもう使わないというのが衝撃的だったな。今年アンタレスDC買ったんだけどね(;´Д`)。

18ステラは文句なし。

  • ゴールド色がない。ほとんどシルバー色だが、その方が高級感が出ている。
  • 水中に入れて巻いても水が入らない。
  • 超ヌルヌルの巻き心地、ギヤの表面がツルツル
  • ギヤの強度も上がっている。
  • リールを振った時にカタカタしない。14ステラは少しカタ付くが、それが一切ない。
  • クイックレスポンスではない
  • 歴代のステラが出た時は必ずシマノ社員に文句を言うところがあったが、今回は何もない。
  • 糸止めクリップも旧型は使いづらいので直すように言った。
  • 俺はハッキリ物を言うので、シマノ社員に嫌われている
  • 俺はiPhoneXを使っている。

今回の18ステラに関しては、文句のつけようがないくらいの出来栄えのようです。すべてにおいて進化したのではないでしょうか。これは楽しみになってきました。

新ワールドシャウラの色はまだ決まっていない!?

  • 10年ぶりのフルモデルチェンジ。追加ではなくフルモデルチェンジ。
  •  現行のワールドシャウラは一部残る。
  •  さらにロッドのパワーがアップしている。
  •  色はスーパーレッド。バット部分は虹色。
  •  グリップ部分が外れる。キャスティング用とジギング用のグリップがある。
  •  標準ではキャスティング用のグリップが付く。
  •  ジギング用は別売り。18,000円。
  •  とても軽いが、パワーがある。
  • 通常の怪魚系のロッドではアマゾンで釣りしたら10分腕がもたない。ワールドシャウラなら軽いので使える。
  •  ガイドの位置はすべて俺が決めた。
  •  色を選ぶのに1年かかった
  •  俺は今までにワールドシャウラを6,000本売った。
  •  まだ本当の完成品はシマノ社員も5人ぐらいしか見ていない。
  •  実は色はまだ決まっていない。全然違う色になる。フィッシングショーで発表する。
  •  東京フィッシングショーでは、1/20にキャスティングセミナーをやる。
  •  大阪のフィッシングショーはまだ呼ばれていない。おかしいな、、、

新ワールドシャウラは、フルモデルチェンジのようです。まだ雑誌などでの扱いが少ないですが、かなり大きな変更になるみたいですね。これも楽しみになってきました。色も実はまだ決まっていないとの事です。ルアマガにちょこっと出た色は、正直赤がキツすぎてダサいなと思ったが、あれは本当の姿ではないようです。動画で見た感じでももうちょい落ち着いた赤に見えました。

その他、バンタムMGLについても語られていましたが、担当ではないらしいです。オールアルミで一体成型で出来ているので、剛性が半端ないとかその辺の話だけでした。詳しくは動画を見てみましょう。どこで話しているかはわかりません。

村田基さんは色々しゃべってくれるのでありがたいです。どこまで本当かわかりませんが(;´Д`)。まあしかし、フィッシングショーがかなり楽しみになってきました。はやく実物を触ってみたいですね。
それではまた。

【関連記事】
NEWワールドシャウラの複雑な仕様について調べたみた!
復活だ!シマノ18バンタムMGL発売決定!フルアルミの高剛性ベイトリール誕生
シマノ2018ステラの画像や動画とか最新情報!
2018年ダイワ・シマノ新作リールを予想する!【妄想】
持ってた!シマノバンタムリール(Bantam 10 SG)
何ナノ?シマノの新技術!スパイラルXコアとは?

コメント