復活だ!シマノ18バンタムMGL発売決定!フルアルミの高剛性ベイトリール誕生

シマノ
MGL LEFT 18バンタム
27,555円(税込)※07/03時点

こんばんは。
シマノから2018年になんとバンタムリールが発売されるようです。今日発売になったバス釣り雑誌で発表されました。真冬ですがこの時期は釣具マニアのバサーにとっては非常に熱い季節ですね。新しい情報がどんどん出てくるので、ワクワクですわ。

詳しくは今月発売のルアマガかロッドアンドリールをご確認下さい。外観はメタニウムに似てます。まあもう少し経てばシマノの公式ページにもリリースされると思います。上の写真の左が新バンタムリールの一部ですが、右が旧バンタムリールです。自分が30年程前に使っていたリールです。捨てずに保管してありました。こちらに関しては以前記事を書いてます。


特徴としては、フルアルミボディというところですね。メインフレームはもちろんのこと、サイドプレートなどもアルミで出来ているとの事です。これによって、圧倒的な剛性感のあるベイトリールに仕上がっているとの事です。

これはもう去年発売されたダイワのスティーズ A TWを意識して作られたモデルだなという感じですね。アルミボティで高剛性のリールというのは最近流行りなんでしょうか。アルミじゃなくてもメタニウムとかアンタレスあたりは充分剛性感は高いと思うのですが。

その他スペックとしては、スプール径は34mmで、自重は215gあります。結構重めですね。また値段は39,000円となっています。メタニウムより安い。ギアはマイクロモジュールギアです。

Amazonで購入

雑誌には他にもたくさんの新商品情報が載っています。今年のシマノはかなり気合が入ってますよ(*´∀`*)。ただカルカッタコンクエストDCはなかった(;´Д`)。ダイワの情報もいろいろあるので、また後日報告する予定です。

それではまた。

追記
村田基さんのFacebookで写真が公開されたので、貼っておきます。雑誌で見るのと全然違うわ。硬そう(*´∀`*)

【関連記事】
18バンタムMGLは買いか?高剛性リールは本当に必要なのか?
シマノ2018ステラの画像や動画とか最新情報!
シマノ18ステラ発売されるぞ!スピニングリール最強伝説の始まりか
2018年ダイワ・シマノ新作リールを予想する!【妄想】
持ってた!シマノバンタムリール(Bantam 10 SG)
何ナノ?シマノの新技術!スパイラルXコアとは?

コメント