2022年シマノ・ダイワ新作リール遂に発表!

シマノ
XG LEFT 22アルデバランBFS
241,500円(税込)※03/15時点

こんばんは。

本日18時に遂にシマノ・ダイワの新作リールが発表されました。今日の0時頃にステラの情報が間違って公開されていたり、イグジストの情報がTwitterに流れたりなどのお漏らしがありましたが、やっとすべてが公開されました。一気に出て情報量が多すぎなので、さらっとまとめてみました。

22ステラ


シマノの22ステラです。見た目は18ステラとあまり変わらないが、中身は色々と変化しています。ボディの色はピカピカではなく、ガンメタぽい色合いになってますね。新機構は、

・インフィニティループ。これが目玉。ラインが蜜に巻かれて良く飛ぶようになった!

・アンチツイストフィン

・インフィニティクロス

・インフィニティドライブ

・DURAクロス

値段は85,400~91,900円。3月発売。

ステラ[STELLA] | スピニング(汎用) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ
INFINITY EVOLUTION

22イグジスト


ダイワの22イグジスト。見た目がシルバーのピカピカになりました。18ステラみたい。基本構造はあまり18イグジストと変わらないように見えるが中身は色々進化している。新機構は、

・エアドライブデザイン

・エアドライブルーター

・エアドライブベイル

・エアドライブスプール

・エアドライブシャフト

値段は100,000~108,000円と遂に10万越え!発売日は3月。

EXIST(イグジスト)|DAIWA
究極の存在であるために。EXIST(イグジスト)|DAIWA

22アルデバランBFS


シマノの22アルデバランBFS。遂に出ました。やっと出た。待ってたぜ。重さは130gで前作と同じ。スプール径は29mmになりました。

・NEW FTBで幅広いブレーキセッティングが可能になる

・29mmのマグナムライトスプールⅢ

値段は48,000円。2月発売。

アルデバラン BFS[ALDEBARAN BFS] | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ
軽量ルアーを水面に這うが如く。低弾道キャストで魅せる最先端のベイトフィネス。

22タトゥーラ TW 80


ダイワの22タトゥーラTW 80。形はアルファスですね。ダイワのベイトリールはこれだけです。22スティーズは無かった。残念。来年かな。ダイワはベイトのラインナップはさみしいですね。もしかしたら5月頃にまた違うのが発表されるかもしれない。

タトゥーラ TW 80(リール)|DAIWA(ダイワ)
Toughness&Compact!人気のTATULAシリーズに最新テクノロジー「HYPERDRIVE DESIGN」を搭載した、コンパクトボディ#80サイズが登場!

22バンタム


シマノの22バンタム。見た目はまったく同じ。色がガンメタに変わっただけ。中身はパワーアップしているようです。

・インフィニティドライブ採用

・マグナムライトスプールⅢ

価格は40,950円。5月発売。

バンタム[Bantam] | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ
より伸びやかに、より力強く。突き抜けるストロングバーサタイル。

22メタ二ウムシャローエディション


シマノの22メタ二ウムシャローエディション。見た目はメタニウムそのまま。スプールがシャロースプールになっている。そして自重が165gと10gも軽量化されている。

・新設計のジュラルミン製ドライブギア搭載

価格は46,300円。3月発売。

メタ二ウムシャローエディション[METANIUM SHALLOW EDITION] | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ
夢屋シャロースプールを標準装備。テクニカルな釣りにフォーカスしたスペシャルモデル。

22SLX DC XT


シマノの22SLX DC XT。廉価版のDCモデル。やはりメタニウムDCは出なかった。特徴はI-DC5ユニットが搭載されている点。より高性能になっている。

価格は35,000円。5月発売。

SLX DC XT[SLX DC XT] | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ
目を見張る飛びと対バックラッシュ性能。I-DC5ユニットを搭載したテクニカルバーサタイルモデル。

まとめ

今年の新製品はやっぱり見どころは22ステラと22イグジストですね。この最高峰スピニングを出したのでベイトリールに関しては少しトーンダウンした感じ。あまり出しまくると次年度以降ネタが無くなるからね。

個人的にはスティーズリールが出て欲しかったのだが、これは来年のお楽しみになりました。そのかわりスティーズロッドはまた色々とラインナップが揃ってきたので楽しみです。シマノもロッドは色々新しくなっている。ロッドの方も紹介したかったが多すぎるのでこの辺にしておきます。

また、個別にもっと掘り下げてブログで書いていく予定です。

それではまた。

2022年シマノ新作リール予想!22ステラ発売か?!
こんばんは。 徐々に寒くなり今年も終わりに近づいてきました。こうなると気になるのが釣りよりも新作釣具の方です。毎年この時期に恒例ですが新作リールの予想をしたいと思います。今回はシマノ編です。 22ステラ 2022年に22ステラが発売され...
2022年ダイワ新作リール予想!22イグジスト発売か?!
こんばんは。 前回のシマノの2022年新作リール予想に引き続き、今回はダイワです。ダイワも22年はあれがまず出るだろうというのがすぐに頭に浮かびますが、はたしてどんなリールが出るのだろうか? 22イグジスト 22イグジストが出ると予想し...

コメント