シマノベイトリールのメンテナンス方法がわからん!

シマノ

こんばんは。
日曜日の釣行の疲れがまだ残っていますね。回復力が若干落ちている(;´Д`)。まあ朝から夕方まで12時間以上釣りして歩き回っていますし、5kgぐらいの重りを持ってますので、そりゃ疲れるなと。カメラとかランディングネットとか常に持ち歩いているので、普通の人より重いと思う。荷物をもっと減らさないかんな(;´Д`)。

前回釣行時にカルカッタコンクエストBFSの巻き感に違和感を覚えたので、こりゃメンテナンスしなきゃいかんなということで、説明書を見たのですが、書いてないじゃないですか!いや全くない訳ではないですが、説明が少なすぎるし、よくわからん!ダイワのリールの説明書はもっと丁寧に書いてあるぞ!

仕方ないので、ネットで検索したらありましたよ。シマノがYouTubeに動画を上げてました。それがこちら。

かなり詳しく解説されています。リールの保管方法から始まり、リールのクリーニング方法、オイルチューン、ブレーキのメンテナンス方法まで解説されています。この動画の通りやれば完璧でしょう。保管する時はドラグをゆるめるとか、グリス使う時は綿棒使ったりとか知らなかったことがあったので、役に立ったね。てかこの内容を説明書にも書いてくんないかな。

しかしこの動画ですが、遠心とDCブレーキについては説明あるが、FTB(フィネスチューンブレーキシステム)の説明がないな(;´Д`)。シマノさん早く追加お願いします。

それではまた。

【関連記事】
カルカッタコンクエストBFSはスゴかった!投げてみたのでレビューする
ベイトフィネスリールには何ポンドのラインを巻くべきか?

コメント