ソルティースラッガーの塩は必要なのか?バスは塩味大好き?

ダイワ

こんばんは。
ダイワのスティーズブランドから今年新しく発売されたソルティースラッガーを購入しました。昔ダイワから発売されていたモデルの復刻版になるようです。一体どんなルアーなのか?

塩漬けのワーム。塩付ける意味あります?

このソルティースラッガーですがソルティーというだけあって塩漬けになっています。パッケージからも塩だらけなのがよくわかります。1パック600円で8個入りです。1個あたり75円。

分類としてはストレートワームになるのでしょうか。テールの方が細くなっていて、シェイクするとマイクロウェーブアクションするのが最大の特徴です。細かなアクションでスレたバスでも思わず口を使ってしまうとか。

しかし、写真でもわかるようにこのワームは塩だらけなんですが、これって意味あるんでしょうか?塩いらなくね?って感じです。塩は水に付けたら一瞬で消えますよね?それにバスは塩の味なんて分からんでしょ。(塩が無くても普通に釣れるワームだと思います。)

写真を撮るときも手が塩だらけになってしまい、なかなかブロガー泣かせのワームです。

実は、この手の塩漬けワームは20年前は結構流行っていたのだ。最近ではほとんど見かけない。おそらく有効性がないのが分かって無くなったのだと思う。自分もよく買ってましたね。

20年前のワームが家にあった!

あれ?そういえば~ソルティースラッガーが持ってなかったか?と思って物置きを調べてみたらありました。20年前に買ったダイワの塩漬けワームたち!懐かしいチームダイワのパッケージです。20年もの間じっくり塩漬けされてました。熟成されているので、きっといい味出しているハズですww

取り出して見たらソルティースラッガーではなかったです。シュリンプ系のワームとビーバースラッガーというワームでした。今だにちゃんと塩が付いてますし、ワームも柔らかい。ワームって全然劣化しませんね。逆にこの劣化しない性質が怖いな。ゴミになるとずっと残ってしまうからね。

ちなみにこのダイワのワーム達で釣った記憶はありません。まあ普通のワームですので、普通に釣れるハズです。塩が有る無しに関わらず。

ソルティースラッガーの重さは2.0g

ソルティースラッガーの重さは2.0gでした。

使用するリグは、ダウンショットリグ、ジグヘッドリグ、キャロライナリグなどで使うのが良いです。

楽天で購入

これから寒くなるシーズンにテトラの穴釣りなどで使えるルアーですね。次回釣行で使ってみよう。

それではまた。

細すぎるワーム!ダイワのスキニースイマー!
こんばんは。 今年は花粉の量が多いらしいですね。雨が降った後に風が吹くとかなり飛び散るようです。花粉症の人は風が吹くと大変らしいですが、自分は花粉症じゃないのでまったく感じない。むしろ春に風が吹くと釣れることが多いのでワクワクするな(*´...
パンチングならこれ!ダイワのフィンズバグ!
こんばんは。 このブログがアップされる頃、自分は琵琶湖に居るはずです。事前に書いている記事です。きっと今頃琵琶湖でロクマルを釣っていることでしょう?その夏の琵琶湖で活躍するであろうワームを買ったので紹介します。 ダイワの...

コメント