こんばんは。
シマノからリニューアルされたアンタレスDCが発売されます。今年はフィッシングショーが無いので現物を触ることができていないのですが、YouTubeやHPの情報を見る限りではかなり進化しているようです。いったいどんなリールなのか?
飛距離が大幅アップ
YouTubeを見てるとやたら飛距離がアップした!とんでもなく飛ぶ!とか言われてますが、実際に結構アップしているようです。DCブレーキは4×8 で以前のものと変わりないですが、中身の制御は変わっているようです。
飛距離のアップはブレーキシステムよりスプールがMGLスプールⅢになったことが影響していると思われます。軽くてナロー化しているので、より回転が軽くなっている。
サイレントチューン
ベアリングや軸受にOリングが入ったことによりガタつきが抑えられ静粛性がアップしている。今年出るダイワのSV BOOSTにも同じようなリングが入ってますね。
また、ハンドル軸受部のベアリングが1個から2個に増えている。これでさらにガタつきが大幅に抑えられているようです。16アンタレスDCもガタつきは少なくがっちりしていた印象ですが、21アンタレスDCはどんだけ滑らかになっているのでしょうか。早く触ってみたいですね。
ハイギアXGが追加された
21アンタレスDCにはエクストラハイギアのXGが追加されました。前モデルはノーマルとHGだけでした。XGのギア比は7.8で、1回の巻取量は91cmです。HGが7.4の86cmなのでたいして変わりなく微妙なんですが、大遠投して使う人が多いので少しでも巻取量が多いXGは需要が高いのではないだろうか。
既に予約販売が始まっています。右ハンドルが3月発売、左ハンドルが5月販売です。実売価格は7万円前後ですね。高い、、。
自分的にはあまり使う用途が少ないリールなんですが、とりあえず所有はしておきたいですね。これは家でハンドル回しているだけでも満足できるリールです。
それではまた。
コメント