昔使ってたリール。ダイワ ファントム マグサーボ GS-5

ダイワ

こんばんは。
以前自分が30年前に使っていたシマノのバンタムリールを紹介しましたが、その当時ダイワのベイトリールも使っていました。今回はそのダイワのベイトリールを紹介します。

ダイワのファントムマグサーボGS-5というモデルです。このリールは自分が小学生時代にメインで使っていたリールです。よく生き残っていました。物置きの中でずっと眠っていました。ラインも当時巻いたものがそのままです。ラインはオレンジ色なんですが、昔はナイロンラインと言えばだいたいこのような色でしたね。

上から見た図。右ハンドルです。この時代は右しかなかったです。いやちょっとは左もあったかな。まあでも使う人はほとんどいなかったと思います。クラッチは片手では押せません。右親指でスプールを抑えてから、左親指でクラッチを押すのが基本でした。今思うとかなり面倒くさいことしてたな。

マグネットブレーキ搭載です。マグネットブレーキはダイワのオリジナルだそうです。ダイワが初めて搭載し、その後ABUやシマノもマネしたらしいです。

それまではダイワは他社のマネしかできなかったところから、マネされる側になったようです。

昔のダイワのロゴは良いですよね~。ダイワはロゴをコロコロ変えるからな。ちなみに今のダイワのロゴは佐藤可士和がデザインしたものだ。 あのデザインには賛否両論あるが、まあ今のロゴには慣れてきたかな。

このリールさすがにもう使えないな。巻くとゴリゴリするからね。中のギアはどうなっているのか開けるの怖いね。そのままにしておこう。またしばらく物置で眠ってもらうことになる。あと30年ぐらいすれば値打ちが出るかもしれない。たまには外に出して、昔を思い出すかな。

ではまた。

【関連記事】
持ってた!シマノバンタムリール(Bantam 10 SG)
今日の買物(2/16)。物欲爆発!ダイワジリオン ZILLION SV TW 買ってしまった!
トータル10万円超え!最強ベイトフィネスタックル!ダイワT3AIRとSTEEZ SKYRAY(スカイレイ)!
ダイワVSシマノ 独断と偏見で俺が斬る!

コメント