ダイワVSシマノ 独断と偏見で俺が斬る!

シマノ
8.6L アルファス AIR TW
31,638円(税込)※09/11時点

こんばんは。
ダイワVSシマノ。釣り好きの人々の間ではダイワ製品を選ぶかシマノ製品を選ぶかいつも頭を悩ませる問題です。品質的にはどちらも甲乙つけがたいのですが、細かいところで微妙な差があります。釣り人は物にこだわる人が多いので、この微妙な差が大きな問題となります。実際にはたいした差ではないので、最終的には好みの問題となります。

ネット上ではダイワ派、シマノ派に分かれて日夜熱い宗教論争が繰り広げられています。お互いに相手をディスり合う激しいものとなっております。中には相手の製品のことをまったく知らずに感情的にディスっているケースもあります。

ここ最近ダイワ製品、シマノ製品両方をしっかり使っていましたので、この私が独断と偏見で両社の製品を比較してみたいと思います。使っていたのは、ベイトリールとベイト用ロッドです。それ以外のものはわかりません。※あとAbuは知らんので対象外で、、。

シマノとダイワ

ダイワ
・リール: SS SV
・ロッド: ブラックレーベルプラス661M/MLFB

シマノ
・リール: メタニウム
・ロッド: ポイズンアドレナ166M

どちらも中間価格帯の製品です。可もなく不可もなくって感じですね。価格はトータル6万円ぐらいですね。結構しますわ。バーサタイル系でどんな用途にも使える感じ。最近はベイトフィネス系やスピニングを多用するので、あまり使わなくなってしまったのですが。

シマノ
シマノ

初めはシマノ製品から購入しました。理由は単にデザイン性が良いなと思ったのとシマノという会社に良いイメージがあったからです。メタニウムとポイズンアドレナの見た目のマッチングはめちゃめちゃ良いですよ。単純にかっこよい。使い心地もいいです。軽いし。

次に購入したのが、ダイワ製品。

ダイワ
ダイワ

購入した理由はロッドのグリップですね。ポイズンアドレナのグリップのところにテニス用のグリップテープ巻いているのですが、滑り止め用ではなく、自分の手には細すぎると感じたからです。その点ブラックレーベルプラスはグリップが太いのが多いので購入を決めました。ロッドがダイワなんだからリールもダイワだろ?ということで、リールもダイワ製を購入しました。

これで両社を比較することができるようになった訳ですが、まず両社の良い点。

ダイワの良い点
・SVスプールでバックラッシュが少ない。(かなり少ない)
・マグネットブレーキなので調整が楽チン。
・ロッドのグリップ感が良い。

シマノの良い点
・デザインが良い。リールとロッドのマッチング最高。
・リールを巻いている時の質感が良い。

次に悪い点ですが、

ダイワの悪い点
・リールを巻いている時の質感が悪い。カタカタするのをなんとかして欲しい。
・製品の品質とは関係ないが、カタログ表記が分かりづらい。ダイワ製品全般に言える。

シマノの悪い点
・ダイワと比較するとバックラッシュが多い。
・ブレーキの設定が面倒。
・グリップ細すぎ。

ここまで比較した結果です。で、実際使っての私の感想ですが、釣りをする上ではダイワの圧勝です。ダイワの方が圧倒的に使い易いです。なんと言ってもバックラッシュが極めて少ない。メタニウムを使っていた時はホントよくバックラッシュして、一日一回は回復不可能なバックラッシュをやらかしてしまい現場で糸巻き直すということやっていました。


これはオマエが下手くそなだけだろと言われそうですが、確かに下手くそですが、それにしても遠心力ブレーキのコントロールの難しさはかなりストレス溜まりますね。 常にキャストに気を使っていないといけない感じです。

メタニウムをしばらく使った後にSS SVを使ったのですが、バックラッシュの少なさに驚きました。あれこんなにベイトのキャスティングって楽だったっけと思いましたね。 実際に長時間使用して比較するとよくわかります。

まあ、シマノのDCブレーキ搭載のリールは使ったことないのでわかりませんが、DCブレーキだったらだいぶ楽かもしれません。ただ価格はワンランク上になります。DCブレーキを解説している動画がありました↓。DCブレーキはバックラッシュが少ないと絶賛していますが、これじゃ遠心力ブレーキは駄目と言っているようなものかと、、。

初心者の方で、最初に買うベイトリールがシマノのメタニウムとか遠心力ブレーキ搭載のモノを買う人が結構多いですが、止めた方が良いですね。バックラッシュが多すぎて釣り自体嫌いになってしまう可能性がありますがらね。まずはダイワのSVスプール搭載のリール買っておいた方が初心者には無難ですわ。

釣りをしていて魚に集中できて、余計なストレスがたまらないことが一番大事です。デザイン性とか質感とか実際に釣りをしている時はどうでも良くなります。

ということで、結論としてはダイワです。ダイワにも改善してもらいたいことは多々ありますが、現状ダイワがベストではないかと思ってます。まあ、これは私の独断と偏見ですので、ご参考までに。

【関連記事】
タックル紹介。スピニングはシマノ派です。
トータル10万円超え!最強ベイトフィネスタックル!ダイワT3AIRとSTEEZ SKYRAY(スカイレイ)!
ビッグベイト用ロッドを購入!ダイワエアエッジ732HXHB!開封の儀

今日の買物(2/16)。物欲爆発!ダイワジリオン ZILLION SV TW 買ってしまった!
軽いのに巻き心地最高!シマノの新ヴァンキッシュ2500HGS

コメント