アンタレスDC買いましたけど何か?開封の儀!

シマノ

こんばんは。
ついにアレに手を出しました。釣りバカの最終到達地点?の高級リールをついに買ってしまいました。そうですあのシマノ16アンタレスDCを買ってしまいました!

バァァァーーン、、、

思えば2年半前から釣りを再開し、初めの頃はできるだけ金をかけずに楽しめれば良いという形で釣りをやってました。それが今となってはどんどん高い道具が欲しくてしょうがなくなり、歯止めが効かない状況です(;´Д`)。はい、それでは開封の儀を行いたいと思います。

パカァァッ!

はい、箱を開けました。箱も高級感がありますね。いやそうでもないわ、普通の箱です(*´∀`*)。興奮しているので、なんでも良く見えてしまいます。

まずは備品です。説明書と保証書、オイル、あとリールの袋が付いてますね。リールの袋はさすがに高級品だけあって、良いものが付いてますね。普通のリールにはそもそも袋が付いてませんので、そこは違います。まあ袋はほぼ使うことはないのですが。

ドォォーーン!

はい、出ました。ピカピカに光っております。この光沢のあるメタル感が良いですね。いかにもアンタレスという感じです。ただ指紋が付いてしまうのが難点だな。通販で買ったのだが、開けた時にすでに指紋が入っていたので、ちょっとイラッとしたがまあしょうが無いか。ちゃんと検品したから付いたのだろうと解釈しておこう。

蓋を空けるとDCブレーキシステムが見えます。「NEW 4×8DCブレーキ」というものです。7代目のもののようで、従来のDCよりもさらにマイコンの制御機能が向上しているそうです。要はよく飛ぶようになっているということですね。

DCの最大の特徴は、初動時にブレーキがかからないという点です。遠心やマグネットだと常にブレーキがかかっている状態で、そのせいで飛距離が伸びない。DCは初動時にブレーキをゼロにして、その後回転数に応じてブレーキをマイコン制御でかけていくというものです。だから良く飛ぶというわけですね。

アンタレスDCはハンドルの横にメカニカルブレーキが無いのも特徴の一つですね。1個前の写真のサイドプレートを開けた中にあります。これはなかなかいいアイデアだと思いますね。あれ邪魔だからね。釣りしていると知らない間にいじってしまって、せっかく最適の場所にアワセたのに動いてしまっていることがよくあるからね。

中にあるメカニカルブレーキは出荷時に最適な場所に合わせてあるとのことだったが、スプールがかなりカタついたので、調整しました。調整済みとはとても思えなかったのだが、、。

サイドプレートを開けなくてもブレーキダイヤルが付いていて調整が可能です。8段階で調整が可能になってますね。ここは初めはMAXあたりにしておいて、投げながら調整していく感じでしょうか。自分は大体この手のダイヤルは真ん中に合わせて終わりです。

レベルワインドの穴がデカイですね。抵抗にならないようにでかくしてあると思われます。ダイワのTWSを付けたらもっと飛距離が出るような気がしますが、おそらくTWSはダイワが特許を取っていてマネできないんじゃないのかな。知らんけど。

このアンタレスDCは使うのがもったいないな。キズとか付けたくない。家に置いといて鑑賞用のリールにしたいわ(*´∀`*)。購入方法は前回記事にしましたが、楽天で最安値で買いました。詳しくは↓を御覧ください。

高級リールを最大1万円以上安く手に入れる方法!

こんばんは。 先日またリールを購入したのですが、ネットでもっとも安くリールを手に入る方法を見つけたのでシェアします。 例えばアンタレスDCを買う場合、通常大型の釣具量販店で買うと売値は60,800円(税抜)です。定価は76,000円で二割引きなのでまあまあお得ではありますが、実際はここに消費税がかかるので、税込みでは65,664円になってしまいます。 …

今回はYouTubeに開封動画は上げません。既に動画にしている人がたくさんいるので今さら感がありますからね。去年出たリールなんで。動画は発売されたらすぐに出さないと駄目です。ブログはその点は大丈夫ですね。長い目で見てくれます。

あと、シマノVSダイワというブログ記事が今だにかなりのアクセス数があって、うちの稼ぎ頭なのですが、その中でシマノをディスっているので、自分がダイワ派だと思われているかもしれません。こいつシマノに寝返ったな!等と思われているかもしれませんが、自分はどちら派でもないです。30年前からダイワもシマノリールも使ってますからね。あのバンタムリール使ってましたから(*´∀`*)。ほとんどの人が村田さんが登場する以前のシマノを知らないんですよ。それ以前はみんなダイワでしたよ。スコーピオンとかアンタレスが出たころからシマノが人気になってきたんですね。村田さん登場以前からシマノを使っていた自分こそ生粋のシマノ好きですわ。まあ、どうでもいいけど(;´Д`)

それではまた。

【関連記事】
持ってた!シマノバンタムリール(Bantam 10 SG)
シマノの廉価版ベイトフィネス!スコーピオンBFS買ったので開封の儀!
想像以上に良かった!シマノ17スコーピオンDC開封レビュー!

コメント