タトゥーラ(スピニングモデル)は18カルディアとスペックがほぼ同じ件

ダイワ

こんばんは。
仮想通貨の取引所がハッキングされ、600億円分の仮想通貨が盗まれたそうです。盗まれた会社はちゃんと補償すると発表してひとまず決着したかに見えますが、色々問題があるようですね。

自分も実は年末に申込手続きしていて、仮想通貨を買おうと思っていたのだが、口座開設手続きが遅れてて未だに買えない状況です。買えなくて良かったわ(;´Д`)。仮想通貨はもう上がり過ぎたので、今から買うメリットないですね。普通に株で儲けるのと変わらんから、株買った方が良いわ(*゚∀゚)。

まったく話は変わりますが、ダイワの新しいスピニングリールのタトゥーラについて調べてみた。このリールはLTコンセプトのモデルで既に去年アメリカでは発売されていた。真っ黒なスピニングリールでいかにもタトゥーラブランドらしいタフな感じがします。

このタトゥーラですがスペックなど調べていたら、ほぼ18カルディアと同じであることがわかりました。違うのは色だけじゃね?というくらい同じです。多分同じリールですね。唯一違うのが自重で2500番台でタトゥーラが183gで、18カルディアが185gです。

この違いがどこから来るのかよく調べてみたがわかりませんでした。おそらく写真で見る限りではハンドルのノブが違うので、そこの差が2gあるのかな。値段もほぼ同じになりそうですね。実売価格で19,500円ぐらい。2万円を少し切る値段になった。2万円超えるとセオリーと変わらねーじゃん?となるから少し安くしてお手頃感が出てます。

買うならどっちを選ぶか?色の好みで選ぶしかないですね。自分は18カルディアの方が良いですね。真っ黒のスピニングリールはどうも好かんな。昔は結構あったが。最近ではシマノのエクスセンスが真っ黒ですね。あれもどうかと思うが。
それではまた。

【関連記事】
ダイワ18カルディアはコストパフォーマンス最高のリールになる
ダイワ18フリームスは超絶進化!かなりオススメできる理由
18イグジストと18ステラどっちを買えばいいんだよ問題!【ダイワVSシマノ】
ダイワのブレイゾンが2018年フルモデルチェンジ!激安なのに高性能ロッド!
2017年ダイワの新スピニング「セオリー」はかなり良さ気。シマノのストラディックCI4+とどっちが得か?

コメント