シマノさんやりすぎだろ?新19ストラディックがヤバすぎる件

シマノ

こんばんは。

シマノから2019年シーズン半ばに突如新しいスピニングリールが発表されました。ストラディックの2019年モデルです。なぜ2020年ではなく今頃発売したのか謎ですが、突然発売になった割にはかなり力の入ったリールになってます。

※画像はシマノHPより借用

下位機種なのにマイクロモジュールギアⅡ搭載

19ストラディックですが、なんとギヤにマイクロモジュールギアⅡが採用されています。去年ステラに初めて搭載され、今年の初めにはヴァンキッシュに搭載されましたが、高級リールにのみ搭載されていたギヤです。

それがまだ登場から1年半しか経っていないのに下位機種(実売価格2万円ぐらいの中堅クラス)のストラディックに搭載されてしまっている。このリールがかなり高性能であることは間違いないですね。

しかし、これは微妙だ。これから19ストラディックを買う人にとっては喜ばしいことだと思いますが、去年18ステラと今年19ヴァンキッシュを買った人からすると早すぎだろ?という感じですね。

ステラを買った自分としては、これでステラの価値を下げられたという気分にしかならないですね。なんだよ2万円のリールにもマイクロモジュールギアⅡを付けられるのかよという感じ。

まあシマノはこういう高級機種にしか使われなかった機能をすぐに下位機種にも導入するということを良くやる。これで損した気分になってしまう人はシマノの高級機種は買わない方が良いでしょう。そんなこと気にしないという人は問題ないです。

さらにサイレントドライブ、HAGANEギア、X-プロテクトまで!シマノなめんな

さらにこの19ストラディックには、静粛性を実現するサイレントドライブ、高強度のギヤシステムであるHAGANEギア、耐久性が5倍以上のX-プロテクトまで搭載されています。なんじゃこりゃ!ステラと同じじゃねーか!

下位機種のモデルにそこまでやるかというくらい徹底的に高機能に仕上がっております。高いリールを買う意味あるのでしょうか?

18ステラとの違いはなんだ?

高いリールの価値を徹底的に下げることに成功した19ストラディックですが、18ステラとの違いはあります。

2500番台のリールでスペックを比較すると、まず重さが19ストラディックが220gとなっており、18ステラより15g重くなっています。また、ボールベアリングの数が6個で、18ステラの12個に比べると半分になってます。

ベアリングが半分なので、かなり巻き心地には差が出てくると思います。また、自重220gは最近のリールとしてはかなり重いかなという印象ですね。

これから買う人にとってはかなりオススメ

かなり文句を書きましたが、高級リールは買わない人やこれからリールを買うことを検討している人にとってはこの19ストラディックはかなりオススメできるリールですね。高級リールと変わらない高機能となっているので、このリールを選択しない理由が見つかりません。

Amazonで購入

こんなリールを出して来年の新リールはどうするんだ?という感じですね。おそらく来年はストラディックの軽い版のCI4+がリニューアルかな。

それではまた。

※色々文句を書きましたがシマノは好きですし、たくさん商品買ってます。うるさい上客の意見だと思ってくださいw

ストラディック [STRADIC]|スピニングリール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-
シマノ釣り製品情報を始め、各種イベント情報など、フィッシングシーンをサポートする情報をご提供する公式サイトです。私たちシマノは釣り具という製品を通じてあなたとご一緒したいと考えます。海も川も湖も、そこに魚たちがいる限り、人と魚たちとの出会いのドラマは無限です。この素晴らしいドラマをこれからも永遠に継承するために、テクノ...
シマノ18ステラを1日使い倒したので感想を述べます。入魂できたので良かったね。
こんばんは。 先週の金曜日に発売されてすぐに購入したシマノ18ステラを実戦投入しました。霞ヶ浦の土浦港にて使用しました。すでにYouTubeの方には試投レビュー動画を上げております。動画の方で色々語りましたが、改めて活字にて感想を書きたい...
シマノ18ステラ開封の儀!圧倒的な高級感のスピニングリール!
こんばんは。 ついに今年2018年で最も話題になっているであろうリールであるシマノ18ステラが手元に届きました!ジャパンフィッシングショーが終わってから、すぐに予約をしてました。いつ届くのか待ち遠しかったのですが、約2ヶ月かかってようやく...

コメント