シマノ18ステラ開封の儀!圧倒的な高級感のスピニングリール!

シマノ

こんばんは。
ついに今年2018年で最も話題になっているであろうリールであるシマノ18ステラが手元に届きました!ジャパンフィッシングショーが終わってから、すぐに予約をしてました。いつ届くのか待ち遠しかったのですが、約2ヶ月かかってようやく来ました。

18ステラ

今回購入した先はYahooショッピングでした。ポイント10倍キャンペーンをやっていたからです。いつもは楽天を利用するのですが、10倍キャンペーンは期間限定で初回のみだったようで、買おうと思った時にはすでに終了してました。

そこでYahooショッピングを見たら10倍キャンペーンがあったので、Yahooで買いました。現在は楽天もYahooも10倍キャンペーンは終わってしまっているようです。5倍なら今もやってます。高いリールなんでポイント還元率はかなり重要ですね。楽天カードで楽天で買うとかなりポイントが付きます。またYahooはソフトバンクのスマホユーザーならかなりポイントが付くようです。

※Amazonは予約はできなかったが、売値が結構安い。
シマノ リール スピニングリール 18 ステラ 2500SHG

今回は恒例の開封の儀を行いたいと思います。YouTube動画の方でもやってますが、ブログでもやります。動画では伝えきれないこともブログでは書いていこうと思います。動画は一回アップしたら終わりで編集できない。

編集したい場合は上げ直しになるので面倒ですね。再度撮り直しとか面倒すぎるのでやりません。ブログなら問題発言してもすぐ直せるから楽だ(*´∀`*)。ステラもイグジストも信者が多いので発言にはかなり注意が必要ですよ(;´Д`)。

18ステラの箱

ステラの箱です。箱からかなり高級感がありますね。ブランド品の腕時計の箱みたいですね。前回モデルもこんな良い箱だったのでしょうか。7万円する高いリールなんでこれくらい良い箱には入れてもらって当然という感じはします。

18ステラのケース

箱を空けるとリールケースが出てきます。ステラ専用のリールケースです。こちらも高級品なんでちゃんとしたケースが付いてますね。ここまでは納得の高級感です。

18ステラ

はい、出ました。正直フィッシングショーでかなりしつこく触って動画も撮っているので、それほど感動はありません(;´Д`)。これはイグジストの時もそうでした。ただ、やはり18ステラのパット見の高級感は凄いです。すべてシルバーにしたのは正解だったと思いますね。雑誌で初めて紹介された時は微妙という声が多かった気はするが、今となってはこちらの方が良いという意見が多いと思う。

18ステラ

肝心の巻き心地の方ですが、滑らかではあるがフィッシングショーの時に感じた感動がない。確かに滑らかなんだけど、言うほどヌルヌルか?という感じですね。正直ヌルヌル感はない。ヌルヌルというよりは高い剛性感でガッチリしているという印象だ。

また、フィッシングショーの会場では回りがうるさくてリールから聞こえる音が聞こえない。静かな家の中で巻くと色々リールから聞こえて来る。

18ステラは巻くとシュルシュル音が出て結構気になる。これは初期段階でリールが馴染んでないためかと思うが、ちょっと残念だ。まあこれはカルカッタコンクエストBFSを買った時にも感じたが、しばらくすると気にならなくなるので時間の問題かと。

18イグジストはその点はかなり静かだ。ノイズがほとんどない。イグジストがかなり静かなだけに結構気になった。
開封の儀!ダイワ18イグジストが遂にやって来た!

スプールを取ったところ。糸が絡まないようにねずみ返し機構が付いてます。ローター部分は金属製だが、意外と軽い感じです。実際巻き出しが軽い。以前の14ステラは重いなという印象はあったが、14ステラは大分軽くなっている印象ですね。ヴァンキッシュあたりと変わらない感じですね。

糸止めストッパーは新しい形状に変わっている。まだ使っていないがこれは使いやすそうですね。ダイワが去年まで使っていた形だが、今年からダイワは別の形状になって使いづらくなった気が、、。

18ステラ

以上、18ステラのファーストインプレッションですが、見た目の高級感は半端ない。剛性感もかなりある。しかし巻き心地は??ですね。事前の期待値が高すぎたせいもあってこんなもんかという感じです。フィッシングショーの時はもっと感動したんだけどな~。

18ステラの前に18イグジストを触っているせいもあるかもしれない。滑らかさとノイズの少なさで言えば18イグジストの方が上ですね。逆だと思っていたので、意外だったね。もちろん期待値が高すぎるが故の印象ですよ。普通のリールに比べたら巻き心地半端ないです。

※アマゾンはポイント還元とか少ないですが、価格自体が結構安いですね。

今回初めてステラを買うステラ初心者ですので、おそらくいい加減なこと言っているかもしれません。実際に釣りで使うとまた印象が変わってくるので、次回釣行時にちゃんと使ってからまた報告したいと思います。

※↑はYouTubeに上げた開封動画です。
それではまた。

※追記2018.06.02
琵琶湖でバスを釣っている動画を上げました。まあまあデカイの釣ってます。ステラで余裕でやり取りできてます。

【関連記事】
18イグジストと18ステラどっちを買えばいいんだよ問題!【ダイワVSシマノ】
実は18イグジストは18ステラより値段が高い件
シマノ18ステラを最安値で買う方法!【激安】
シマノ18ステラ発売されるぞ!スピニングリール最強伝説の始まりか
NEWワールドシャウラの複雑な仕様について調べてみた!

コメント