使い勝手が良すぎるスティーズスピナーベイト!

スピナベ

こんばんは。
昨晩の台風はかなり強い風が吹いていましたが、すぐに通り過ぎたせいか特に大きな被害はなかったようです。霞ヶ浦水系もかなり強い風と雨が降っていたようですが、それほど水位は上がっていませんね。1.4mとなっていますので、普段より多めですが、水門を開けるようなので今度の土日には水位は下がって元の状態になっているでしょう。台風の後は釣れるのだが、、。

スティーズスピナーベイト

水位が上がって濁り気味になると活躍してくれるのがスピナーベイトです。今回はダイワから新しく登場したスティーズスピナーベイトの紹介します。

ベーシックなスピナーベイト

スティーズスピナーベイト

THE基本って感じのスピナーベイトですね。余計なもんは一切付いていない。ブレードは薄くて良く回転する。レスポンスが良いので気持ちよく巻ける。OSPのハイピッチャーに良く似ている。というか見た目にもほぼ一緒じゃないかと思える。前回釣行時に実際に使ったがこれはハイピッチャーと同じ感覚で巻けた。

スティーズスピナーベイト

OSPのハイピッチャーは自分が一番好きなスピナーベイトです。とにかくレスポンスが良くて扱いやすい。そして良く釣れる。レスポンスの良さはブレードが薄いからだと思うが、その分波動は小さい。スティーズスピナーベイトも同じぐらいの強さに感じた。

フックはサクサス

スティーズスピナーベイト

フックにはサクサスというダイワ独自の加工がされている。フッ素系の特殊なコーティングされており、貫通力が最大40%アップしているとか。まあこれは本当かどうかはわかりませんが、実際に触った感じでは、ツルツルしていて良く刺さりそうな気はします。

重さは3/8ozのみ

スティーズスピナーベイト

重さは現段階では3/8ozのみがラインナップされています。おそらく今後増えていくと思いますが、まずは一番良く使われる3/8ozからになっている。実際の重さは測ると16.7gあります。3/8ozというのはヘッドの部分だけの重さなので、実際測るとかなり重い。

値段は安い

スティーズスピナーベイト

値段は1個990円です。安いです。OSPのハイピッチャーも同じぐらいの値段ですが、この品質でこの値段は素晴らしいです。シマノが出したスピナーベイトは1個1800円もしますが、はっきり言って高すぎて使うのが勿体無いので、レギュラー入りするルアーではない。スティーズスピナーベイトは安くて使い勝手の良い。なかなかのデキです。

重さは3/8ozのみですが、DW(ダブルウィロー)とTW(タンデムウィロー)の2種類がラインナップされています。自分が買ったのはDWの方ですが、TWの方は多少波動が強くなっていると思われます。

これは使い勝手の良いスピナーベイトなんで、とりあえず買って損はないと思います。
それではまた。

【関連記事】
シマノから遂にスピナーベイト登場!バンタムスウェジー!
スピナーベイトを使うのに最適なロッドはあるのか?
でかっ!巨大スピナーベイト!メガロドーン!釣れんのか?

コメント