シマノから遂にスピナーベイト登場!バンタムスウェジー!

シマノ

こんばんは。
台風が来ておりますが、日曜日は晴れるようです。土曜日だけ土砂降りになるらしいので、日曜は晴れても難しくなりそうだが、、。しかし今回の台風のコースは異常だ。関東から関西方面に向かうコース。過去に見たこと無いよ。やっぱ異常気象なのかな。

シマノバンタムスウェジー

シマノのバンタムルアーから遂にスピナーベイトが登場しました。とりあえず新商品だし、どんなもんか見たかったので、買っときました。名前はスウェジーです。名前の由来は何なんでしょうか。とりあえず読みづらいし、打ちづらいですね(;´Д`)。スマホの時代にこの名前はダメです。まあアルファベットのまま使うなら問題ないですが。日本人向けじゃないのか?

シマノバンタムスウェジー

まずこのルアーで驚いたのは値段です。1,790円します。めちゃめちゃ高いですね。スピナーベイトは大体1,000円前後の物が多い。高くても1,500円ぐらいかな。おそらく一番高いスピナーベイトなんじゃないのかな。シマノはダイワみたいにルアーを安く売る気はないようだ。

シマノバンタムスウェジー

なぜそんなに高いのか?よく見ると随所にこだわりがある。まずヘッドの素材はスズとタングステンが採用されている。比重の高いタングステンは底面に使われている。素材自体が高価で、なおかつ使い分けもされていて、一工程多くなっている。そりゃ高くなる訳だ。FECOにも対応してますね。

シマノバンタムスウェジー

アームも太さが違う物が2種類使われている。ローワーアームは直径0.95mmで変形しにくいタフなものになっている。アッパーアームは直径0.6mmでブレードの振動をボディ全体に伝達しやすい形になっているらしい。値段が高くなりそうなこだわりだわ。

ブレードは薄めです。巻き抵抗が少なくよく回りそうなタイプのものですね。表面にはバンタムのBTの刻印が入っている。また3.75と3.25数値が入っているが、これは何を意味するのだろうか。ブレードの大きさか?

シマノバンタムスウェジー

重さは17.3gある。3/8ozの表示のものを買ったが、トータルの重量は17.3gある。ヘッドのところに3/8と書いてあるが、これはわかり易くて良いですね。スピナーベイトは重さがわからなくなることがよくあるので、ちゃんと書いてあるのは良いです。

このスピナーベイトはかなり良さげですね。高いだけのことはある感じです。まだ使ってないからわかりませんが、多分間違いないスピナーベイトです。ただネックはやはり値段ですね。これロストしたら凹む値段ですよ。もうちょい安くしてくれないかな(*´∀`*)。
それではまた。

【関連記事】
来るもの拒まず!一誠のクルコマ
スピナーベイトを使うのに最適なロッドはあるのか?
デカイの釣れそう!ゲーリーヤマモトのマーメイド!
やっと手に入れた!野良ネズミとマグナム(ティムコ)
細身になったライトイカ!人気のゲーリーヤマモトのファットイカがダイエット?

コメント