細身になったライトイカ!人気のゲーリーヤマモトのファットイカがダイエット?

ゲーリーヤマモト

こんばんは。
今回の三連休の暑さは尋常ではないですね。ずっと日中は36℃を超えているという灼熱地獄。まだしばらく続くようですが、いつまで続くのか、、。

ライトイカ

三連休は釣りには行ってません。暑いからではなく、元々別の用事があったのですが、釣具屋には行ってました。軽く釣具屋のランガンはしてました。この時期は新商品が色々出るので、チェックは欠かせません(*´∀`*)。そこでゲーリーヤマモトのライトイカがある店にありましたので買ってみた。

ライトイカ

人気のファットイカのライト版ですね。ファットイカは自分も何度も釣ったことのあるルアーで好きなヤツですが、そのライト版ということで、こちらも人気になるに違いない。値段は1パック10個入りで1,062円です。 1個あたり100円ぐらいです。

ライトイカ

ファットイカと比較してみた。上がファットイカ、下がベビーファットイカ。こうしてみるとライトイカはかなり細いですね。長さはファットイカと変わらない。ベビーファットイカがライトと比較すると大きく見える。

スカートの本数は、かなり少ない。6本生えているだけです。ファットの方は円形になっていてかなりの本数があります。

ライトイカ

HPの説明によるとライトイカのマテリアルは塩の含有量が少なく、ダウンショットリグなどでは水平姿勢をキープするとのことです。ファットイカのようにバックスライドで使う感じはないようですね。

ライトイカ

重さは4.5gです。結構軽いですね。ちなみにファットイカは11g、ベビーファットイカは6.5gありました。ベビーファットイカより軽いので、やはりバックスライドセッティングには向かないのかな。

ライトイカはヘビキャロなんかで使うと良いかもしれないですね。
次回釣行時に使ってみたい。
それではまた。

【関連記事】
ゲーリーヤマモトのフラグラブ!これはスモラバの代わりになる!
バックスライドの本命か?ゲーリーのバックスライドホッグ!
確実に釣れるワーム!マイティーストレート(DSTYLE)
OSPからネコリグ専用ワームHP3D-ワッキー登場!二股ブルブル
ジャッカルのネコシュリンプ登場!霞のテナガエビパターンで使えるか?

コメント