イマカツのランボルト120V購入!定番の釣れるスモールクランク!

イマカツ

こんばんは。
雨が降ってしまったので、今週の釣りはお休みです。なんでこう土日に狙いを定めたかのように雨が降るんでしょうか。きっと休めということですね。釣りやり過ぎだと言うことか(;´Д`)。霞の水位は1.4mまで下がってます。来週は通常通りですね。増水した霞に行きたかったな。

ランボルト120V

ということで今回は買物ネタです。最近また巻物にこだわり始めたので、クランクベイトやスピナーベイトをよく物色しています。発売時は話題になっていたが、あまり自分には気にならなかったイマカツのランボルト120Vを買ってみた。

ランボルト120V

他社でも同じようなクランクベイトが売られてますが、このサイズのスモールクランクは扱い易いし、釣れる。定番商品になってますね。値段は1500円です。まあまあ高いですね。無くしたらテンション下がる価格ですな。自分はタックルには金を掛けるが、消耗品であるルアーにはあまり金を使いたくないタイプです。

ランボルト120V

ただ、このランボルトはカバー回避性能が優れているようで、根掛かりしづらくなっている。フックが前と後ろで違うサイズが使われている。前のフックが小さいが、根掛かりしないようにするためか?てか後ろのフックが結構デカイな。

固定重心でラトル音は無し。 アクションはウォブルロールアクションで水平に近いスイミング姿勢を保つとのこと。で、実際にもう何度か使っているのですが、ブルブルよく動きますね。クランクベイトというよりはシャッドに近い感じがした。同じようなクランクのワイルドハンチと比べてもブルブルよく動く感じ。テトラ帯で使っていたが、根掛かりもしなかった。

ランボルト120V

重さは8.2gある。まあこのサイズのクランクベイトでは標準的かな。軽いけど小さいので、よく飛ぶ。潜行深度は1.2mで、霞ヶ浦で使うにはちょうど良い深度。

※カラーバリエーション:マットレッドホットタイガー、ブラックバックチャート、アーカンソーシャイナー、FTアユ、マディークリスタル、コギル、ブラックバッツ、グリーンパーチ、パッションクロー、ブラックバッツ、カスミマジック2、ゴールドスケールシャイナー、セクシー大藪シャッド2、カレイド霞ジェラシー、霞ボラ、ブルーバックチャートタイガー、幽霊ボラ

同じようなクランクは結構ありますが、それぞれ微妙に特徴は違う。色々使い比べてみると面白いですね。
それではまた。

【関連記事】
最強クランク!ショットオーバー2(ノリーズ)を購入。安定感半端ない!
すべて進化した!イマカツのNEWアベラバ!
伊藤巧のマスターオブクランキング!クランクベイトを学ぶにはこのDVD。

コメント