すべて進化した!イマカツのNEWアベラバ!

イマカツ

こんばんは。
昨日は午前様でしたので、今日は家でゆっくりしております。なんとか3連休はちゃんと休みが取れるので、釣りに行く予定です。おそらく月曜日かな。今日は増水ボーナスがあったみたいですが、明日から水門開くので、早めに行っておきたいところだが、、。

アベラバ

あまり釣りに行けてませんが、ルアーは結構買ってます。購買意欲は衰えてません。確実に死ぬまでに使い切れない量のルアーがありますね。今回はイマカツのリニューアルされたアベラバをご紹介です。以前からあるアベラバが新しくなって登場しました。パッケージも一新されております。

アベラバ

一見すると普通のスモラバだが、シンカーのキーパー部分の形状に特徴がある。水平姿勢を保つためにロングキーパーになっているとのこと。スモラバは一点シェイクするときに水平姿勢になっているかが結構重要だったりする。水平じゃないとバスが違和感を感じるらしいので。

アベラバ

ガードは2本で結構硬い。カバーに撃ち込んでも良いように作られているらしい。フックは細軸だ。最近は太軸のスモラバを見慣れているので、刺さりは良いかもしれないが、折れるのではないかと不安になるな。スモラバのフックは意外とよく折れるので。アイは横向きになっている。

アベラバ

2.7gのスモラバを買ったが、総重量は3.8gある。シリコンラバーは細めのタイプ。太い方が好きなのだが、まあ細めの方が一般的ではある。シリコンラバーは伝説の阿部式テナガエビカットになっているらしい。伝説って?

次回釣行で早速使ってみるかな。
それではまた。

※追記2018.06.04
結構使ってます。残念ながらまだ釣れてませんが。使い勝手はとても良いです。根掛かりもし辛い形状になってます。スカートもフワッとしていて良い感じです。

【関連記事】
今日の買物。カバーにブチ込み用スモラバ!OSPのタッガー!
今日の買物。コスパ最高!ダイワの新スモラバ
今日の買物。スモラバ専用トレーラーワーム!アントライオン!
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?

コメント